May 09, 2005

blogWatcher 2.0 / なんでもRSS

[ インターネット ]
当初のご案内より少し遅くなってしまいましたが, 本日第2版を公開いたしました. 御利用下さり, これまで同様ご意見を頂ければ幸いです.

東工大の奥村研究室の研究成果である blogWatcher、その 2.0 が公開されています。なんというか、内部的に GETA から Lucene に変更されたなどの点もあるものの、外側のインタフェースが改良されていて、2.0 というより別物に近い印象。実用性を考えていろいろ変更したというのがよくわかります。

API があったり (OKUMURANK!) いろいろ面白いのですが、僕個人として一番これはいいと思ったのは、メインの blogWatcher ではなく blogWatcher の研究成果を利用して作られたなんでもRSSの方ですね。

名前のとおり(日付情報のあるサイトを)なんでもRSSに変換しちゃいますという代物で、ためしに僕が手HTMLで作っていたゲームサイト(オタい)のURLを突っ込んでみました。

その結果がこれ。正直かなりびっくりしました。HTMLをコピペしながら作ったものなので、規則性が若干崩れてるところがあったりするのに、その辺はちゃんと補正してかなり正確に記事を分割してRSSを生成しています。こりゃすげーや。

以前に東工大でblogWatcherのプレゼンを聴かせてもらったときに、その内部で利用しているコンテンツ・フィルタ (ページの日付情報やHTMLの規則性から、そのページがブログかどうかを判定し、かつデータ記事単位に分割するフィルタ) の仕組みを見せてもらって、これでなんでもRSSとか作れそうですねみたいなことをみんなでワイワイ言ってたんですけど、その成果物ですね、素晴らしいです。

早速色々使わせてもらいます。

Posted by naoya at May 9, 2005 02:44 PM | トラックバック (4)  b_entry.gif
トラックバック [4件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1553
BlogWatcher2.0、なんでもRSS...&more
Excerpt: blogWatcher 2.0 / なんでもRSS - NDO::WeblogA...
Weblog: ここギコ!
Tracked: May 10, 2005 01:11 PM
普通の日記ページをRSSに「なんでもRSS」
Excerpt: 「ココログ」の製作に参加して、今は「はてな」に移られたnaoya様のNDO::Weblogで知りました。東京工業大の奥村研究室の成果という「なんでもRSS」。こ...
Weblog: 目で見て分かるブログサイドパー無料パーツ比較
Tracked: May 12, 2005 01:49 AM
Blog Hacers Conference 2005
Excerpt: 20分ほど遅刻して入場。体調的に結構やばかったのだが、多少無理をして行った甲斐があった。 O'Reilly Village / オラの村: 今年もやります B...
Weblog: 404 Blog Not Found
Tracked: May 28, 2005 02:20 PM
なんでもRSS
Excerpt: Blogを閲覧するのにRSSリーダーを使ってる人はわりと多いかな、と思う。 ちな
Weblog: Black Pepper's Blog
Tracked: June 3, 2005 07:42 PM
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?