April 29, 2005

傭兵日記のREST入門

[ インターネット ]
日本語の REST のリソース集を以前作ったのだが、日本語では一般人向けの解説がない。 sheepman 氏の REST のページはすばらしいんだけど、多少わかっている人向けだ。 市山氏のプレゼン資料は RoyF の論文を詳しく解説していてよいのだけれど、いかんせんアカデミックすぎる。技術的な要素も抑えつつ、入門者にもわかりやすい解説はないものかと探していたのだが、みつからない。英語の文書を訳すことも考えたんだけど、あまりよいものが見つからない。

傭兵日記でyoheiさんがREST入門として、RESTアーキテクチャの解説を日々アップしています。日ごろ何気なくしている HTTP GET とかの処理が、アーキテクチャ的にはどういう意味を持っているのかとかがよくわかって面白いです。要チェック。

ここでは実際に稼動している REST 実装の例としてはてなブックマーク AtomAPI を使います。 はてなブックマークそのものの説明はしませんので、あらかじめご了承ください。

第5回目の今日ははてなブックマークAtomAPIを題材にPUT, DELETE, POST について解説しています。確かに、REST を理解するにはその具体例として AtomAPI の仕様を学ぶとわかりやすいですよね。

Posted by naoya at April 29, 2005 08:49 PM | トラックバック (1)  b_entry.gif
トラックバック [1件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1547
天は諭吉の上にサイトを作らず
Excerpt: それは凄い。何へえぐらいだ。 「PageRankは田代まさしの夢を見るか?」へのコメント日本だと慶応義塾のサイトだけがページランク10らしいです。 これがど...
Weblog: 404 Blog Not Found
Tracked: May 1, 2005 12:33 PM
コメント [2件]

ご紹介ありがとうございます。
「はてな」の提供しているサービスは世界で見ても飛びぬけて RESTful に作られていると思います。
そのあたりが意識的なのか無意識なのか、実は大変興味があります。

[1] Posted by: YAMAMOTO Yohei at April 29, 2005 09:33 PM [返信]

RESTful かどうかをそれほど意識していたわけではないのですが、そのようなつくりになっているのはフレームワークによるところが大きいです。

はてなのウェブアプリケーションは自社のフレームワークを使って作るのですが、このフレームワークは URL とクラス(その URL に対して呼び出される内部ロジックが抽象化されたクラス)がマッピングされているので、自然とそういうつくりになりやすいんですよね。

[2] Posted by: naoya at April 30, 2005 08:27 AM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?