March 15, 2005

プレスリリースをスパムリストに流すプロモ

[ インターネット ]

最近立て続けに何通か、プレスリリースの文面が僕の個人宛のメールアドレスに届きます。実際には、「報道関係者各位」(pr@...co.jp)向けのBCCです。プレスの内容は特にスパムということはなく、いわゆるプレスの定型分に沿った形で書かれたものになっています。

何かの間違いかなあと思ったのですが、差出人のアドレスのドメインと、プレスの署名の会社名が合致しないので変だなあと思い差出人ドメインのサイトを覗いてみたところ東京は八王子に本社を構えるとある販促請負業務の会社でした。事業内容は「アド&プロモーション コンテンツ制作 パブリシティ」などとなっていました。

どうも、この会社自体はインターネットを利用したプロモーションを引き受けてくれる会社のようで、そのクライアントは小さなネット企業や、ネットを利用した事業を行っているがプロモーションのノウハウを持っていないところの様子。

要するに、ネットで効果的なプロモしてあげますよと言って、ウェブ上から拾ってきたアドレスリスト、つまりはスパムメール送信先に対してプレスリリース文面のメールを配信しまくっているということをやっているようです。間違いなくスパム認定なんだけど、プロモを依頼している側はその実態を知っているのかなあ。

Posted by naoya at March 15, 2005 04:19 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1505
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?