February 20, 2005

Yahoo! Japan が商品検索を開始

[ インターネット ]
先ほど、Yahoo!で商品検索をLaunchしました。まだベータバージョンですので、皆さん使って色々フィードバックを頂けると幸いです。

井上さんの blog より。Yahoo! が商品検索を開始したとのこと。

Yahoo!商品検索
http://psearch.yahoo.co.jp/

安い順、高い順にソートしたり、価格指定ができたりして結構便利。Yahoo! ショッピングストアに限定したサーチもできる。

商品データはどういう手段で集めているのかと調べたら、ヘルプに記載されてました。Y! ショッピングに出品している店舗、掲載申請のあった店舗、検索ロボットが収集した商品情報、とのことです。ロボットも動かしてるんですね、どいういうロジックで商品ページかどうかを見極めるんだろう?

井上さんは続くエントリでその他の商品検索サイトについても言及しているけど、Yahoo! が商品検索に参入したことで、苦しい立場に立たされたのはやはり Aladdin でしょうか。

ディレクトリサーチなど、単なるサーチ以上の機能も提供しているとは言え、ネット上に広がる多数の店舗を横断して商品を検索する、というコアの部分ではおもいきり Yahoo! のそれと被っている。差別化が難しい分野なので、いかに巨人参入前に逃げ切るかがポイントなのだと思いますが、Aladdin は最近好調という評判も聞こえていたところに、Yahoo! が参入開始です。

Aladdin は巨人に対してどういう動きを見せていくのでしょうか。

Posted by naoya at February 20, 2005 11:15 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1482
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?