February 17, 2005

エンジニアの平均貯金額 - 洋服にはお金を使わない?

[ SE ]
エンジニアは自分の給与を何に使っているのだろうか。そして貯金はどのくらいしてる?ローンの支払いは?他人のフトコロ事情はどうしても気になるもの。そこで今回は、エンジニア300人に「給料の使い道」の実態を聞いてみた。

Tech総研でエンジニアの収支内訳に関するアンケートの調査結果が発表されてます。なんかひと月の平均貯金額が、年収が高くなると少なくなったりとかで、ちょっとサンプルが気になるところではあります。

テキスト読んでると、エンジニアがどうこうっていうより、世間一般の社会人とあんまり変わらないですね。

が、ITmedia の見出しは、

Tech総研の調査によれば、エンジニアがもっとも給料を費やしているのは「飲食費」であることがわかった。また、「飲み会」などには月に平均2.2回出かけ、「1回の飲み会で使う金額」は5500円という姿が浮かび上がった。

と「エンジニアは服には金をかけない」と釣り気味です。アグレッシブだなあ。見出しに釣られて記事をクリックした人も多そう。エンジニア = オタク = お洒落に気を使わないっていう先入観に対する肯定・否定の反応をうまく誘った見出しといえばそうなんだけど。

最近はエンジニアは「機械好きが興じて」っていう職業ではなくなってきているし、みんな結構お洒落ですよ。

Posted by naoya at February 17, 2005 09:58 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1476
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?