January 19, 2005

はてなフォトライフがAtomAPIに対応 / AtomAPI 使い方

[ はてな ]
はてなは、オンラインアルバムサービス「はてなフォトライフ」において、AtomAPIおよびAtomフィードへの対応を開始した。

 Atomは、RSSと同様にWebサイトの概要や見出しを配信できるほか、アプリケーションを操作できるAPI(Application Program Interface)としても利用できる規格。今回のAtomAPIの実装により、はてなフォトライフに写真の投稿や編集などを行なえるアプリケーションを作成できるという。はてなフォトライフに実装されるAtomAPIは、RESTをサポートし、SOAPはサポートしていない。また、APIがサポートする操作は新規写真の投稿、投稿写真のタイトル変更、投稿写真の削除、投稿写真の参照、最近投稿した写真の一覧取得となる。

ということで、はてなフォトライフ に AtomAPI を実装しました。(合わせて Atomフィードを吐くようにもしました。) これで、外部のアプリケーションからフォトライフに写真を投稿したりといったことが、API を使って実装できるようになりました。

さて、この AtomAPI ですがドキュメントを用意しています。はてなフォトライフAtomAPIがそれです。

AtomAPI は現時点でまだドラフト段階ということもあり、既存のサービスで実装済みのものはまだ多くありません。国内だと TypePad ファミリーと livedoor Blog、はてなフォトライフぐらいでしょうか。そんなこともあって、API の使い方については少し詳しく解説が必要であると思い、サンプルなどを交えて解説したドキュメントになっています。

AtomAPI (の REST 実装)を利用するにあたって、ひとまず理解しなければいけないのがエンドポイントURIに対してXML文書を送りつける、その際どのURIにどのメソッド(GET / PUT / DELETE / POST)を行うかによってインタフェースが決まるというそのアーキテクチャ、それから WSSE 認証などです。

どちらも一度理解してしまえばたいしたこともないのですが、XML-RPC に比べると多少ハードルが高いようにも思えます。まだそれらを抽象化したライブラリもそれほど枯れてません。

はてなフォトライフAtomAPIドキュメントでは、そのあたりも加味して WSSE認証の概要や、Perl でのプログラミングサンプルなども掲載していますので、AtomAPI に関心のある開発者の方は是非一度目を通していただければと思います。

仕様の解釈間違いやミスなどもあると思うので、その際はご指摘いただければ幸いです。

Posted by naoya at January 19, 2005 03:26 PM | トラックバック (3)  b_entry.gif
トラックバック [3件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1430
はてなとAtom
Excerpt: はてなフォトライフがAtomAPIに対応 / AtomAPI 使い方 ということで、はてなフォトライフ に AtomAPI を実装しました。(合わせて Atom...
Weblog: YappoLogs
Tracked: January 19, 2005 04:16 PM
FotolifeのAtomAPI実装が発表
Excerpt: FotolifeのAtomAPIが発表されました!某所でチラッとアルファギークと呼ばれる方(笑)が洩らしていましたが、早くもリリースということで、素晴らしい。詳...
Weblog: HepCat Dev and Test
Tracked: January 19, 2005 07:42 PM
AtomAPI関連(はてなフォトライフ)
Excerpt: はてなフォトライフがAtomAPIに対応 / AtomAPI 使い方 : NDO...
Weblog: A::log
Tracked: April 23, 2005 12:08 PM
コメント [2件]

細かい話ですが、投稿画像がない状態で atom feed を見ようとしたら internal server error っす^^;。
一つアップロードしたらうまく行きました。

あと、
http://f.hatena.ne.jp/user

http://f.hatena.ne.jp/user/
で返却結果が異なっているようです。ちょっと気になるかな…。

[1] Posted by: Shin at January 19, 2005 05:02 PM [返信]

アップロードツール作ってみました。http://luckypines.blogspot.com/2005/02/blog-post_19.html

[2] Posted by: 吉松史彰 at February 20, 2005 12:35 AM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?