January 09, 2005

アルファブロガー企画

[ ウェブログに関すること ]

future-planning.net からのリファラが多いのでなんだろうと思って観にいってみたら、アルファブロガーを探せ2004なる企画の中間発表で、この blog もリストに入っていたみたいです。

昨年末より開始した「日本のアルファブロガーを探せ2004」ですが、お蔭様で多くの中身の濃いブログの投稿を頂いています。  投稿していただいた皆さん、ブログで紹介していただいた皆さん、ご協力ありがとうございます。

締め切りは1月20日になりますが、「アルファブロガーってどういうサイト?」という質問を多くいただくので、中間報告をしてみたいと思います。

へえ、と思ってみつつメールをチェックしていたら、この企画の主催者の方からメールが来ていて「技術系のブログに意外に投票が入らなくて悩んでいる」とのことで、テクノロジー系の人にももう少しリーチしたい(投票に参加してほしい)のだそう。ということで、この blog は技術系の方に多く閲覧していただいていると思うので、簡単に紹介しておきます。

最近の blog サイトの変遷を見ていると、ギークな人の遊び道具としてのフェーズは完全に終わって、どんどん一般層にまで浸透していっているように思います。その中に占めるテクノロジーに明るいひとたちの割合は相対的に減っていくわけで、切込隊長や百式のような、閲覧者をあまり選ばない blog に票が集まるのは当然の結果じゃないかな、と思ったりもしますが。

でも確かに、アルファブロガーというぐらいですから、技術系のひとたちがどういう blog を選出するのかという結果には興味があります。次回があるのならある程度カテゴリーを切って選評するのがいいのかもしれませんね。

Posted by naoya at January 9, 2005 06:21 AM | トラックバック (2)  b_entry.gif
トラックバック [2件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1422
アルファブロガーに見る、ネットの「広さ」と「狭さ」?
Excerpt: 以前このblogでもご紹介しました、「日本のアルファブロガーを探せ」 というFPN発の企画。私も昨年12/20のエントリで、隊長のblogと、 梅田さんのblo...
Weblog: デジモノに埋もれる日々
Tracked: January 10, 2005 12:16 AM
アルファブログはパブリックなナレッジベースとなるべし。
Excerpt: またまた [N] ネタフルさんのエントリより。 Amazon の子会社「A9.com」が提供している API サービス「OpenSearch」により、blog ...
Weblog: Hardcoded
Tracked: April 2, 2005 01:11 PM
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?