December 28, 2004

バック・トゥ・ザ・フューチャーとメイキング

[ 映画 ]

好きな映画は何? と聞かれたら迷わず即答するほど好きなバック・トゥ・ザ・フューチャー、今日も3部作の最終作、Back To The Future III を観ました。もう何回観たかわかりませんが、やはり感動 & 興奮の嵐です。ラストシーンでのドクの台詞「未来は白紙、自分で切り開くものだ」という一言にじーんときました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3

余韻もそのまま、DVD に一緒に収録されていたメイキング映像を観ましたが、その中で面白いエピソードが紹介されていました。

パート1の途中で、タイムスリップして過去に飛んだマーティは、その時代、つまり過去のドクと再会します。マーティが未来からやってきたという事実を信じられないドクは、彼に「1985年(未来)の大統領は誰だね?」と質問を投げかけます。そこでマーティは「ロナルド・レーガンだよ」と答えるのですが、その時代はまだ俳優行を営んでいるレーガン(これは本当の話)が大統領になっているだなんてとんだお笑い話だと一蹴するシーンがあります。

このシーン、レーガン大統領本人も観たんだそうです。そして自分が映画のワンシーンで使われていることにレーガンはとても喜び、感激したんだそう。そして、自分をネタにしたシーンを巻き戻させて上映させたとの逸話もあるとか。その後レーガンは一般教書の中でバック・トゥ・ザ・フューチャーを引用し、「米国を未来へ戻す (Back To The Future)」と述べ、また映画の中での名台詞「道など必要ない」という言葉を使ったんだそうです。映画のディレクターは「この瞬間作品がアメリカの文化の一部になり、世界の文化になった」と述べています。いやはや、面白い話です。

メイキングには、あのバック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ曲をオーケストラが演奏し、それを指揮するシーンも納められています。僕はあの曲がかかるたびに鳥肌が立つぐらい(なにげに着メロもこの曲だったりします)なので、指揮のシーンに思わず拍手してしまいました。

ということで、メイキングもオススメなバック・トゥ・ザ・フューチャー DVD。つい最近「一枚買ったらもう一枚」キャンペーンの対象として発売されたのもあって、かなりリーズナブルに手にいれることができます。dts としてデジタルリマスタリングされているのも嬉しいポイント。

改めて 3 を観てみましたが、僕がまだ中学生のころの作品だというのに映像、音楽、ストーリー、すべてにおいてまったく色褪せておらず、またもう一度観たいと思わせる名作なのでした。

まったく、こんな夜中に映画のレビューだなんて、"ヘビー"です。

Posted by naoya at December 28, 2004 01:28 AM | トラックバック (2)  b_entry.gif
トラックバック [2件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1399
バック・トゥ・ザ・フューチャー
Excerpt: ばっく・とぅ・ざ・ふゅーちゃー出演: マイケル・J・フォックス, クリストファー・ロイド, その他 監督: ロバート・ゼメキス 評価: ☆☆☆☆☆ やっぱお...
Weblog: ブログーッ( ^ー゜)b
Tracked: September 24, 2005 06:32 PM
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
Excerpt: バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 PART1のラストシーンを引き継ぐ形で始まります。未来を見てきた科学者ドク(クリストファー・ロイド)はマーティ(マ...
Weblog: Yasutaka's DIARY
Tracked: October 7, 2005 06:52 PM
コメント [3件]

FeedBackが繋がらなくなっているのですが、変更かなにかあったのでしょうか?

[1] Posted by: cryp at December 28, 2004 11:37 AM [返信]

実は自分のこの映画大好きです。
1はビデオがすり切れる程見たな〜。
2、3は映画館で見たけど、2の最後でこの続きは3で!とか出て、なに〜!と中学だったかな、の頃にワクワクしたものです。

2も未来はこんななのか〜って感動しつつホバーボードが欲しいと思ってました。
あんなのできるのですかねぇ…。

[2] Posted by: よしき at December 28, 2004 11:53 AM [返信]

こんばんは、をかだと申します。
昭和50年〜60年代の記憶を中心に「ショウワッチ」というblogをやっています。

昨日のネタでBTF取り上げました。レーガンネタが
あったなと思って、netsurfingしてたら
コチラにたどりつきました。
お時間ありましたら遊びに来てください。

それでは。

[3] Posted by: をかだ at August 5, 2005 12:15 AM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?