November 05, 2004

はてな検索リリース

[ はてな ]

すでに iNTERNET Watch でも記事になっている ので、ご存知の方も多いかと思いますが、はてなの検索サービス「はてな検索」をリリースしました。

search.png

naoya の日記 にも書いたのですが、この検索サービスの肝はキーワード検索のソートアルゴリズムです。独自のアルゴリズムを用いて検索結果の順番を並び替え、最適なものが上位に表示されるように実装しています。Google が Google 独自のソートアルゴリズムによって結果を並び替えているのと同じようなもんだと思っていただければ。

それから、検索結果はすべてキーワードなので通常の検索エンジンには不可能な他サービスとの連携が可能になっています。検索結果毎に JWord で公式サイトを表示したりとか、含む日記を表示してみたりとか。

ユーザのみなさんによって編集されるキーワードページのデータを基にしていますので、辞書サービスなどではなかなか補えない、新語や人名の検索に強いのも特徴です。

しかし、周囲の反応を見ているとそこではなく検索結果がないときに出てくるしなもん に萌えている人が多いようです。うう。ま、そのためにしなもんを採用したのですけども。

プレスリリースを打ったあと、今日の夕方に Looksmart によるリスティング広告の配信も始めました。勢いのあるいまのうちに色々実装してしまいたいと思っています。来週にははてなツールバーに検索窓がついて、はてな検索が使えるようになると思います。

ちなみにはてな検索は、社内では「はて検」と呼ばれていたりします。はてな検索のキーワードページもすでにユーザさんが作ってくれました。

(補足) はてな検索でヒットする検索結果は、はてなダイアリーユーザーのみなさんが作成したキーワードページです。キーワードページは、はてなダイアリー市民であれば誰でも編集できる共有辞書のようなものです。はてなダイアリー市民とは、はてなダイアリーで日記を30日以上更新したユーザさんになります。

Posted by naoya at November 5, 2004 09:07 PM | トラックバック (1)  b_entry.gif
トラックバック [1件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1324
はてな検索
Excerpt: はてな検索リリース : NDO::Weblog はてな検索がリリースされました...
Weblog: Konpeki Blog
Tracked: November 5, 2004 10:57 PM
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?