November 05, 2004

BlogFan.ORG によるアクティブユーザ数集計

[ ウェブログに関すること ]
ブログの総合情報サイト「BlogFan.ORG(ブログファン)」(当サイトです)が、ブログサービス比較にて各ブログサービスのアクティブユーザー数情報の提供を開始しました。 実際に更新しているユーザーを計数しているため、ユーザーの定着度(=人気度)がわかります。ブログサービス選びにぜひご活用ください。

BlogFan.org というサイトが blog サービスのアクティブユーザ数情報の提供を開始とのことで早速見てみました。

「アクティブユーザー」という単語はウェブの世界でよく使われる言葉ですが、場合によってまったく定義が異なるのでこれが何をいわんとしているかを調べておく必要があります。この BlogFan.org の場合は、「一日の間に更新されたアカウントの数」を基にしているようです。(BlogFan.ORG(ブログファン)について)

が、その記録の具体的な方法については

記録は各ブログサービスが外部に公開している情報をもとに行っています。

と一言のみなので、推して知るべしといったところ。せっかく貴重なアクティブユーザ集計なので、集計方法も明記してもらったほうがいいんじゃないかなと、個人的には思うのですが。

実際の掲載情報を見てみると、楽天広場が最も多く、はてなダイアリーやlivedoor Blogもなかなかといったところですね。NAVER がやけに多いのがちょっと気になりますが。

もしかしたらどこかの ping サーバの情報とかを基にしているのかなあ。憶測だけど。だとすると、全ユーザデフォルト設定の楽天広場が多くなるのは当たり前で、他の blog サービスはデフォルトではオフになっているのでデータの信頼性はいまいち。さすがにそれはないか。

神ならぬ、中の人のみぞ知るってとこですか。

Posted by naoya at November 5, 2004 08:50 PM | トラックバック (1)  b_entry.gif
トラックバック [1件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1321
アクティブユーザー数について、が詳しくなっている。
Excerpt: 「アクティブユーザー数情報」にて紹介した、「BlogFan.ORG(ブログファン) - サービス比較」でのアクティブユーザー数ですが、ブログサービスのアクティブ...
Weblog: あそびをせんとやうまれけむ
Tracked: November 7, 2004 10:38 PM
コメント [1件]

当サイトをご紹介いただきまして、ありがとうございました。
また、集計方式についてのご意見をいただきありがとうございました。
集計方式について当サイトに追記しましたが、基本的に各ブログサービスがトップページなどで公開している新着記事情報をもとに集計しています。新着記事情報を公開していないブログサービスについてはpingサーバーの情報を集計しているため、ご指摘の通りデータの信頼性はないことになります。
現在集計しているブログサービスのうち、pingサーバーの情報のみを利用しているのは、ドリコムブログです。

[1] Posted by: BlogFan.ORG(ブログファン) at November 5, 2004 10:57 PM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?