November 04, 2004

近未来を想像させるホログラム・ディスプレイ

[ コンピュータ ]
500%魅力激増、9割の人が目にとめ、そして46%も売上がアップする・・・。 そんな魔法のディスプレイが登場したようだ。Provision Entertainmentでは、空中に浮かぶ立体ホログラムを使ったディスプレイを販売している。

百式 で紹介されていた Provision のホログラム・ディスプレイ。3次元立体を映し出す未来的なハードウェア。

coke3d.gif

フラッシュによるデモ の冒頭では "This was the future in 1977" としてスター・ウォーズの一場面が出てきます。オビワンと出会ったルーク・スカイウォーカーが、R2D2 が運んできたプリンセス・レイアからのメッセージをホログラムで受け取るワンシーンです。スターウォーズはエピソード I 〜 VI すべてにおいて、このホログラムでの通信を行う場面がたびたび出てきます。

また、ディスプレイがコーラを映し出しているこのカットは、バック・トゥ・ザ・フューチャーのパート2でマーティが訪れる未来の世界に出てきたシーンも想像させます。喫茶店に入るとコーラそのほかの飲料が 3D ホログラムにより映し出されているというもの。

未来の世界を想像するときに、これとこれとこれ、というものはみなさんの頭の中に共通してあると思います。タイヤレスで空中を道路として滑走する自動車、アンドロイドが闊歩する町並み、そして 3D ホログラムによって映し出される数々の映像。僕が想像するのはそんなところでしょうか。それはかつて SF 作家によって作り出された想像の世界かもしれませんが、だんだんと現実のものになりつつあるようです。

Posted by naoya at November 4, 2004 01:49 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1320
コメント [2件]

曰く”空想できるものは存在できるもの”

実際に見てみたいですね

インターネットマガジン拝見しました
がんばってください^^

[1] Posted by: yusuke@cafenero at November 4, 2004 05:24 PM [返信]

いい言葉ですね。

僕が大金持ちになって世界旅行している図を空想してみました(違)

[2] Posted by: naoya at November 4, 2004 05:28 PM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?