October 28, 2004

iNTERNET magazine 2004年12月号 / はてなのやり方

[ はてな ]

iNTERNET magazine 2004年12月号 は「インターネットおもしろ企業ガイド2004」特集。昨日の検索会議でインプレスの方から一足先にいただきました。ありがとうございます。

im0412_144.gif

ライブドア、楽天、GMO に続いてはてなも紹介されています。あとは内藤氏率いるドリコムさん。ヤフーの広報の中西さんが六本木ヒルズのおすすめスポットを紹介するなんていう一風変わったユニークな記事もあります。総じて読み応えがありますね。

この特集記事にあたって、はてなに取材がありました。で、撮った写真はやっぱり自転車姿。社員7名全員が自転車にまたがってるネット企業らしからぬカットが載ってます。内容としては、はてなという会社がどういうやり方でサービスを生み出しているかというところにフォーカスしてもらっています。毎朝の立ちミーティングについてや、情報共有に関しての意識など、僕らが非常に重要だと思っている点を記事にしてもらえました。

この立ちミーティングに始まるはてなのやり方、先日ヌーベルブログの方にも紹介させていただきました。

開発スタッフは毎朝立ったままで 10 ?? 15 分ぐらいの短い時間のミーティングを行います。ここで TODO リストにあがっている項目から優先度の高いものをピックアップし、その 10 〜 15 分の間で仕様を決めてしまいます。立ったままというのがポイントです、座っていると会議が間延びし意識が散漫になっています。

さすがにユーザー数が100人規模のころと、現在の10万単位の規模のころとではやり方も変えていかなければならないのですが、基本となる考え方は一緒です。7人という少ない人数で、1億6千万PVのサイトをどのように運営しているのか、興味がある方は読んでみてください。

ところで、このはてなの記事で社員全員の担当が紹介されてるわけですが、ほかの人は「広告事業担当」とか「経理担当」、「開発担当」なのに僕だけ「カリスマブロガー」 ( ゜Д゜) ポカーン

僕の仕事はブログを書くことだったんでしょうか orz

Posted by naoya at October 28, 2004 12:40 PM | トラックバック (3)  b_entry.gif
トラックバック [3件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1316
カリスマブロガー
Excerpt: ブログばりばりスーパーエンジニアの naoya さんが嘆いています・・・ ところで、このはてなの記事で社員全員の担当が紹介されてるわけですが、ほかの人は「広告事...
Weblog: あそびをせんとやうまれけむ
Tracked: October 28, 2004 05:01 PM
iNTERNET MAGAZINE 2004年11月号
Excerpt: 水曜日の検索会議でiNTERNET MAGAZINE 12月号を頂きました。 ...
Weblog: Milano::Monolog
Tracked: October 29, 2004 04:52 PM
iNTERNET magazine12月号、頂きました
Excerpt: 面白そうだったから、買おう買おうと思ってたんですが、風邪と仕事にやられっぱなしで...
Weblog: cync.jp
Tracked: November 12, 2004 09:48 AM
コメント [3件]

ブログを作る人というのはどうかな?

[1] Posted by: えり at October 29, 2004 03:44 PM [返信]

はてなさんはXPですか。勉強になります。

[2] Posted by: zerobase at October 30, 2004 06:22 PM [返信]

うまい棒が朝食なんて素敵ですね。
夕食はホームランバーかな。

[3] Posted by: Psy at October 31, 2004 11:59 PM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?