October 23, 2004

Atom も RSS と同じ道を?

[ XML ]
Atom0.3とID版の大きな違いは、フィード(チャンネル)に関する情報を、前者はfeed要素の直接の子要素としているのに対し、後者はhead要素という容れ物の中に記述するという点。RSS1.0のchannel要素に似てると言えなくもない。これって、なんだかRSS 0.91/2.0とRSS 1.0の関係を思い出さないか?

Atom の新しい仕様 draft-ietf-atompub-format-03 が出たのはいいのだけど、なんだか過去のドラフトの実装がすでに出ているのに仕様の大幅な変更があったりしてちょっと嫌んな感じというお話。

以前の Blog Hackers カンファレンス のときにも僕なりの Atom フィードへの見解を述べたてみたのですが、正直現状の Atom フィードは Yet Another な RSS のバージョンを増やしたようなものに過ぎない感があります。そこへ来てまた Atom そのものにも、実装として広まっているものと現行仕様との食い違いが出てきている。

RSS のバージョン差異は結局パーザーで抽象化してやれば、実はプログラミングに与える影響はそれほど大きくなくて、むしろ Atom フィードの登場や その進化は抽象化の幅を広げなければいけなかったり、一度抽象化したモジュールを修正する作業を発生させたりと手間ばかりがかかったり。

仕様が勧告となる前に実装がどんどん出ちゃってるのがそもそも悪いっていう話ではあるのですが、実装優先で進化している blog の世界において、その辺は今後も議論され続けていくんでしょうね。

Posted by naoya at October 23, 2004 12:25 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1313
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?