October 15, 2004

Google Desktop Search をアドレスバーから使う

[ インターネット ]

Google Desktop Search はかなり便利ですが、Internet Explorer 以外のブラウザで使うのが多少難しかったりしますし、いちいち Desktop Search の画面を開かずに一発で検索したいものです。となるとやはり、アドレスバーから検索技がいいでしょう。

アドレスバーから検索技というのは、URL入力欄に「y ほげほげ」」と書くと Yahoo! で検索できたり「perldoc HTML::Template」とすると CPAN ドキュメントを開けたりするという超便利ワザです。やり方は結構簡単でレジストリをいじるだけ。以前にはてなダイアリーの方に詳細を記述しました。

はてなTIPS - アドレスから「id naoya」でダイアリーに
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20040907

この技を使って「l ほげほげ」とすると Desktop Search が走るようにしてみました。(l は local の l ということで。お好きなもので構いません。) Donut P からでも Desktop Search を走らせられますし、アドレスバーに即入力するだけなので手間もかかりません。便利。 Donut P からだと、ウェブの検索結果に Desktop Search の結果がマージされないので、そこだけちょっと残念ですが。

Google Desktop Search をこの技で使うためのレジストリの値は

http://127.0.0.1:4664/search&s=○○○&q=%s&ie=Shift_JIS

です。○○○ の部分がちょっと特殊で、どうやら各クライアントごとに割り振られたユニークな ID のようです。Internet Explorer で Desktop Search した検索結果の URL の中に埋め込まれている s パラメータの値を入力してください。(Desktop Search のトップにも s パラメータがありますが、検索結果の値とは異なっているので注意)

s の値は何に使われてるのかなぞですが。セッションID なのか、クライアントの識別子なのか。

Posted by naoya at October 15, 2004 11:59 AM | トラックバック (4)  b_entry.gif
トラックバック [4件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1294
Google Desktop Search を IE 以外でも便利に使う
Excerpt: 昨日の晩からお祭り状態?の「Google Desktop Search Download」ですが、まだ、ちょっと便利なんだかなんなんだか、分かりません。Outl...
Weblog: あそびをせんとやうまれけむ
Tracked: October 15, 2004 02:32 PM
Google Desktop Search をsleipnirで使う
Excerpt: Google Desktop Searchがgoogleから発表された。これは、googleの検索技術を使いローカルのPCも検索しようという技術だ。 少し...
Weblog: ニュース - トロッコ蜜柑総合研究所
Tracked: October 15, 2004 04:41 PM
Google Desktop Search
Excerpt:  うわさのGoogle Desktop Search、いろいろ迷った挙句に結局、
Weblog: 此処録
Tracked: October 17, 2004 05:31 PM
IEのアドレスバーから検索を行う
Excerpt: IEのアドレスバーから検索を行う事ができます。 はてなダイアリー - naoy...
Weblog: Pega Weblog
Tracked: October 20, 2004 08:24 PM
コメント [4件]

アドレスバーがなくなりました

[1] Posted by: 和知 昌彦 at March 8, 2005 06:14 PM [返信]

>>1 和知 昌彦

[2] Posted by: 和知 昌彦 at March 8, 2005 06:16 PM [返信]

>>1 和知 昌彦

[3] Posted by: 和知 昌彦 at March 8, 2005 06:18 PM [返信]

>>1 和知 昌彦

[4] Posted by: 和知 昌彦 at March 8, 2005 06:18 PM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?