October 09, 2004

はてなダイアリーで Google AdSense が可能に

[ はてな ]
はてなはが運営するブログサービス「はてなダイアリー」は、Googleの広告配信プログラム「Google AdSense」に対応した。自分のはてなダイアリーにGoogle Adsenseの広告を表示することが可能になる。

 Google Adsenseが利用できるのは、はてなダイアリーの有料オプションを利用しているユーザー。自分のGoogle AdSense IDを設定しておくことで、一定の割合ではてなダイアリー内にGoogle AdSenseの広告が表示される。Google AdSenseのアカウントはユーザーが別途取得する必要がある。

先日はてなダイアリーにて Amazon.co.jp によるアフィリエイトを解放しました('はてなダイアリーにてアフィリエイト機能を提供') が、続いて Google AdSense を利用できるようにしました。

以前から adsense モジュールを使うことで AdSense を表示することができたので「利用できるように」というよりは「Google AdSense の ID を設定することで広告収益を得ることができるようになった、というのが正しいですね。これまで adsense モジュールを使って表示された広告の収益は、はてなに入っていました。つまり、ユーザさんはボランティアで貼ってくださっていたのですが、ダイアリーの有料オプションを利用していただいているユーザさんに関してはその本人にも広告収益が還元されて然りだろうということで、ID を設定すると収益がユーザさんの手元にも入る仕組みを導入しました。

Posted by naoya at October 9, 2004 12:47 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1282
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?