September 01, 2004

株式会社はてなに入社しました。

[ 私生活 ]

昨日ニフティを退職しましたが、休みなしで間髪いれずに働きたいという希望から、本日 9 月 1 日 株式会社はてな に入社しました。

ベンチャーで働きたいと思っている僕に近藤さんが誘いの言葉をかけてくださったのが、今年の春のこと。最初は冗談半分、本気半分ぐらいでしたが、話を重ねていくうちに、はてなでなら、僕が実現したいと思うことができるかもしれない、と思うようになりました。

一つは、はてなという会社の持つ物づくりのプロセス。Shibuya.pm での近藤さんの講演資料 にも少し紹介されていますが、ユーザからの要望を吸い上げてそれをダイレクトに反映させるフローがしっかりと確立されており、またレベルの高い技術者同士が XP (eXtreme Programming) を通じて、高次元での知識を共有しながらスピーディに開発を行っていく。そして、エンタープライズレベルでの Perl をコア技術におくという、僕のもつスキルセットが完全に一致する点。エンジニアの僕にとってこれほど魅力的な環境はそうそうありませんでした。

二つ目、はてなという会社が持つ文化。社員同士の団結力が非常に強く、社員のみんなと近藤さんの自宅で開いた飲み会では、なにか家族のような暖かさを感じました。そして仕事にはみなシビアな視点をもっていて、その切り替えが非常にうまく行われている。

三つ目、はてなスタッフが作るサービスの面白み。なにか必ずユニークな要素を加えることで、アンテナ、ダイアリー、人力検索とインターネット的で面白いものを次々と生み出している。

そして一番大きかったのはやはり、代表取締役の近藤淳也の人柄。この人になら、ついていけると確信を持つことができたのです。

これからはてなという会社で、エンジニアにとどまらないエンジニアとして、もてる力のすべてを発揮していきたいと思っています。

さて、記念すべき初日が終わりました。ぼちぼち歓迎会です。

Posted by naoya at September 1, 2004 06:53 PM | トラックバック (11)  b_entry.gif
トラックバック [11件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1217
Blog で採用/解雇
Excerpt: 個人ブログが「やぶ蛇」に--ネット企業が社員を解雇 - CNET Japan Friendsterが米国時間8月30日、個人的に付けているBlogの内容に問題が...
Weblog: blog.bulknews.net
Tracked: September 1, 2004 09:02 PM
会社にお金が残らない本当の理由
Excerpt: 伊藤直也さんがはてなにいったことにびっくりしつつ、社長本。 会社にお金が残らない本当の理由Posted with amazlet at 04.09.01岡本 吏...
Weblog: maru.gs
Tracked: September 1, 2004 10:33 PM
エンジニアにとどまらないエンジニア
Excerpt: はてな、とは、予想外でした。でも、なんとなく安心したのはなぜでしょう(笑 昨日ニフティを退職しましたが、休みなしで間髪いれずに働きたいという希望から、本日 9
Weblog: あそびをせんとやうまれけむ
Tracked: September 2, 2004 01:05 AM
はてなに登録しました
Excerpt: えーと、昨日に引き続きnaoyaさんネタ。 前々からはてなに登録しようかと思っ
Weblog: uessay
Tracked: September 2, 2004 01:14 AM
[news][blog] NDO::Weblogのnaoyaさんが はてなに入社
Excerpt: 経由:RTIFACT@ハテナ系 ニフティを退職しました。 株式会社はてなに入社しました。 NDO::Weblog の管理者であり、ココログの立ち上げスタッフの一...
Weblog: 木っ端拾いの材木流し
Tracked: September 2, 2004 02:43 AM
大企業よりベンチャー?
Excerpt: 普通なら逆を望むのかも知れないけど
Weblog: B.B.'sWebSpace
Tracked: September 2, 2004 10:29 AM
ようこそはてなへ
Excerpt: NDO::Weblogのnaoyaさんがはてなに入社された、との事。 naoyaさんとは何の面識も無く、はてなに関しても利用歴の浅い一ユーザに過ぎず、こんな事言...
Weblog: aoi::ulog
Tracked: September 2, 2004 06:10 PM
Javaジャバ言ってる間にも(4) − FriendStarはJavaからPHPに乗り換えていた
Excerpt: FriendSterは SNS(ソーシャルネットワーキングシステム)のさきがけ的存在として有名だ。 Googleから買収を持ちかけられたといううわさすらあった...
Weblog: Webビジネスコンサルタントのネタ帳
Tracked: September 3, 2004 12:07 PM
[NEWS]株式会社はてなに入社しました。
Excerpt: >< どうぞよろしくm(__)m
Weblog: ジャンク☆ニュース 臥龍
Tracked: September 3, 2004 03:59 PM
驚いた移籍ニュース
Excerpt: まぐまぐがAmazonのURL、つまりアフィリエイトリンクを拒否してる話はあちこちで聞きますが、別にこれってただのマッチング処理なので、TinyURLとかでリダ...
Weblog: smashmedia
Tracked: September 8, 2004 07:53 PM
はてな近藤氏にメンター現る。 梅田望夫氏はてな取締役へ
Excerpt: 梅田望夫氏といえば、シリコンバレーの最新の話題について書いていたCNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンドが有名だ。世界で最も新しい情...
Weblog: blog - トロッコ蜜柑総合研究所
Tracked: March 29, 2005 01:22 AM
コメント [18件]

再就職おめでとー。

自分がやりたいことを実現する為の転職ということなので、期待通りの仕事が出来るよう陰ながら応援してます。

それにしても、退職から再就職まで間髪入れずだね(w

[1] Posted by: zawan at September 1, 2004 07:53 PM [返信]

決断できる勇気があるなんて、いいですね。

[2] Posted by: cathome01 at September 1, 2004 07:58 PM [返信]

おめでとう。ますます活躍してください。

[3] Posted by: 山岸広太郎 at September 1, 2004 08:49 PM [返信]

Naoyaさん
お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!
ますますご活躍されますように。

[4] Posted by: Nami at September 1, 2004 10:08 PM [返信]

何となく“?”に行くのかなぁと思っていました。
でも面白いそうだから、頑張るといいと思うぜよ。

さぁ、こっちも我が道を進むか。

[5] Posted by: きういくん at September 1, 2004 10:53 PM [返信]

そうでしたか〜!!!当方はてっきり、まずは Six Apart Japan にでも行くのかな〜、と勝手に類推していました。はてなも素敵な会社ですね。御活躍を楽しみにしています。

[6] Posted by: minami at September 1, 2004 11:50 PM [返信]


驚きと共に、個人的にはLivedoorあたり?とか思っておりましたが...これまたビックリ。

今後もご活躍を期待しております。

[7] Posted by: torum at September 2, 2004 12:16 AM [返信]

おつかれさまでした。
そしてがんばれ〜。

何度かお会いしただけですが、ご健勝お祈りします。
おめでとうございます。

[8] Posted by: ザネ at September 2, 2004 01:11 AM [返信]

おめでとうございます。近々訪問しにいきます。よろしくです。

[9] Posted by: 西田 at September 2, 2004 01:40 AM [返信]

おめでとー。
いやー、はてなの次期サービスが楽しみです。

[10] Posted by: shintaro at September 2, 2004 07:18 AM [返信]

昨日のエントリーで「ほう、そうか」
今日のエントリーで「ナットク」と思いました。
すごくシックリくる感じです。

新天地でのご活躍、楽しみにしています。

[11] Posted by: shinya at September 2, 2004 10:22 AM [返信]

これだけ反響があるのもすごいな。しかし。

[12] Posted by: yossy at September 2, 2004 03:03 PM [返信]

おめでとうございます。
なるほど!!って感じです。
今後のはてなが楽しみです。頑張ってください。

[13] Posted by: 四家正紀 at September 2, 2004 10:25 PM [返信]

こんにちは
ブログ拝見して熱い思いがなんだか読み手にも伝わってきました。
がんばってください!

[14] Posted by: arano at September 3, 2004 02:52 AM [返信]

ひさしぶりに訪れてみたらこんなことに。
大きな一歩を踏みだしたその勇気に乾杯。
...俺完敗 /w

あ、壇上によろしく〜

[15] Posted by: bashi at September 3, 2004 08:48 PM [返信]

再出発おめでとうございます。

ベンチャーといえどもやっぱり会社は会社。自分の思う
理想(幻想)と現場にギャップがあって、仕事を進める
うちにいろいろと面食らう場面もあるかもしれません。
そんなときは自分の中で業務の壁・組織の壁を作らず、
自分の思う理想に向かって直向きに頑張ってください。
Naoyaさんならきっと大丈夫だと思います。

Have fun! Take it easy.

[16] Posted by: TAKESAKO at September 4, 2004 05:33 PM [返信]

100倍返しに期待!

[17] Posted by: risa at September 4, 2004 11:40 PM [返信]

ええっ、はてなですかあ。
すごいなあ。なんか有名人
ぽいねえ。本も出したし。
わたしもまけずにがんばろ
ーかな。今度、酒でものめ
るといいねえ。

[18] Posted by: araya at September 9, 2004 06:30 PM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?