August 31, 2004

ニフティを退職しました。

[ 私生活 ]

本日 8 月 31 日をもってニフティ株式会社を退職しました。

ニフティに入社したのは 2002 年、振り返ると 2 年と半年。一般的な社会人生活から見るととても短い期間に思われるかもしれませんが、激動のインターネット業界では決して短くはない、2年半でした。

特に後半は、いま最も注目を浴びている blog、そのサービスのココログを、立ち上げそしてシステム構築、運用までを行ったこともあり、非常にスピーディな毎日。もちろん、企画、立ち上げ、その他すべての作業は僕一人が行ったことではなく、周囲のたくさんの人たちに引っ張られ、協力しながら進めていったわけですが、幸いなことに集まったメンバーはみなモチベーションが高く、スピード感に溢れる人たちでした。おかげで blog サービスといえばココログは外せないというところまで、持って来ることができたんだと思います。

しかし、そんな充実した日々の中でカルチャーショックが訪れたのは一年前弱のことだったと思います。blog を通じてたくさんの人との交流がありました。そして、出会った人たちは主にベンチャー企業で働く人々でした。ニフティという会社は、社員数人の企業から見れば、500人の社員を抱える大企業。ニフティの中にいるときと、ベンチャーの人といるときとに明らかな文化の違いを感じました。どちらが良い、ということではありません。そこにあるのは、明確な違いです。

そして、そこには大企業の中にはないダイナミックな世界がありました。(もちろん、リスクの大きさも。) 一日一日が勝負の超スピードの中で働く人々、若くして経済的な成功を収めている人、お金とは違うモチベーションに動かされて働く人、マルチなスキルを用いて多方面で才能を開花させている人..とにかく尖った人がたくさんいるのです。24 時間インターネットについて語り合ってもまだ飽き足りない、そんな人たち。そして、そういった人々は決まって、僕と年齢がほとんど変わらない、20 代の若者なのでした。

これは本当に、ショックでした。カルチャーショック、よく使う言葉ですが、はじめて本当の意味でのカルチャーショックを味わった、そんな気分でした。

僕が考えるインターネットは「数人で作ったサービスが 100 万人に使われるということがあり得る世界」そこに尽きます。プログラミングという手段によりアイデアを具体化させて、かつそこにテクノロジを注入していく。その結果生まれた価値は日々増大して、いずれそこでビジネスが回り始めるようになる。そのために、何か「インターネット的」で面白いものを作って価値を生み出したい。

カルチャーショックを味わって、日々「インターネット的な面白いもの」について考えていたら、やはり僕も彼らと同じ舞台に立って、そこに「この面白いもの」を落とし込んでみたいと思うようになりました。彼らと同じ舞台に立ち、同じ土俵で勝負する。どうなるかは分かりませんが、それでも何か確信めいたもの、自信があるのでした。

チャンスはそんなにめぐってくるものではありません。この確信を事実に変えるべく、行動を起こすことにしました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。そして今後とも、よろしくお願いいたします。

Posted by naoya at August 31, 2004 07:00 PM | トラックバック (16)  b_entry.gif
トラックバック [16件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1214
NDO::Weblogの伊藤直也さんがニフティーを退社
Excerpt: 全く面識はありませんが、BLOGをはじめてからいつも参考にさせてもらっていた、 ...
Weblog: できることからネット生活
Tracked: August 31, 2004 09:01 PM
がんがれ!
Excerpt: ああ、やっぱり、という感じの方が強かったりするし、一ココログユーザとしては、とっても惜しいなぁ、という気はしますが、でも、単なる技術者という枠には収まりきれない
Weblog: あそびをせんとやうまれけむ
Tracked: August 31, 2004 10:07 PM
【別冊号】退職から2ヶ月経って・・・
Excerpt: naoyaさんのブログを読んで、エントリーします。彼とはいまだに会ったことはありませんが、今回、ニフティ株式会社を退職されるとは驚きました。いや、予想していなか...
Weblog: (^Q^) まうんとくっく日誌
Tracked: August 31, 2004 11:27 PM
未来を切り開いて
Excerpt: NDO::Weblogのnaoyaさんが、ニフティを退社されたとのこと。いやはやびっくりですが、すばらしいスキルと若さを備えたnaoyaさんなら、これからもます...
Weblog: SideB-log
Tracked: September 1, 2004 01:39 AM
かっちょいい辞め方
Excerpt: 元ネタ:http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001318.html しかし、そんな充実した日々の中でカルチャー...
Weblog: IINA+Gakineko
Tracked: September 1, 2004 01:49 AM
ニフティを退職しました。 : NDO::Weblog
Excerpt: ニフティを退職しました。 : NDO::Weblog  ココログスタッフでもある
Weblog: 此処録
Tracked: September 1, 2004 02:37 AM
世の中から置いてけぼりの感
Excerpt: よくブログの巡回で読ませて頂いているNDO::Weblog.のnaoyaさんは、...
Weblog: ANOTHER-PLACE.JP
Tracked: September 1, 2004 03:04 AM
伊藤直也さんがニフティを退職
Excerpt: NDO::WeblogのNaoyaさんが8月31日付でニフティーを退職していました(ニフティを退職しました。 : NDO::Weblog)。ココログスタッフとし...
Weblog: StarChartLog @cocolog
Tracked: September 1, 2004 10:44 AM
ココログ生みの親がニフティ退職
Excerpt:  naoyaさんという方が、ニフティ株式会社を退職された旨の記事をご自分のBlo
Weblog: なころぐ
Tracked: September 1, 2004 11:21 AM
会社を辞めるという事
Excerpt: 会社を辞めるには、色んな理由があると思います。 ヘッドハンティング、スキルアップの為の転職、異業種への挑戦など、 辞める時点で、その理由が自らを向上させる目...
Weblog: WEB Artisan
Tracked: September 1, 2004 06:45 PM
09/01-BLOG界の出来事
Excerpt: 22:34 ■Movable Type 3.1 Launched. http://www.movabletype.org/news/2004/08/movab...
Weblog: BLOG界の出来事
Tracked: September 1, 2004 10:34 PM
naoyaさんがニフティを退職されたそうです
Excerpt: naoyaさんのブログより 面識はないのですが、ココログは使ってますし、BLOG
Weblog: uessay
Tracked: September 2, 2004 12:26 AM
同世代
Excerpt: 今日も出勤。営業向け資料を頭を抱えながら作る。 今までスキームとかビジネスモデルとか、 そういうのに無縁だったからな。。 いっこ思うのは、新商品を作るときは「差...
Weblog: tokyocitylife
Tracked: September 5, 2004 11:46 PM
[雑] ニフティを退職しました。
Excerpt: で、NDO::Weblog をツラツラと読んでいると、タイトルの記事を発見。このエントリを読んで、筆者の naoya さんとはサイゾー編集部の引越パーティで名刺...
Weblog: 雑文発散
Tracked: September 6, 2004 08:47 PM
尖った人 [Flag6] 
Excerpt: 情報技術などの最先端の物事が好きなので、naoyaさんのNDO::Weblogをよく読んだりします.ちょっと前の記事で印象に残っている記事「ニフティを退職しまし...
Weblog: One's Own Flag
Tracked: October 9, 2004 08:40 PM
退職直前体験記〓(退職意思表示日、有休消化など)
Excerpt: 知らない人も多いと思いますが、 だいたい退職するときは会社の規則で「1ヶ月前には退職願を出さなければいけない」ということが多いと思います。 しかし、...
Weblog: ぷわりん生活日記
Tracked: August 31, 2005 03:49 PM
コメント [23件]

おつかれさま。
どんどん大きくなっていく後輩を見るのは、
寂しい気持ちも悔しい気持ちもありますが、
正直うれしいです。
これからもがんがれー。

[1] Posted by: ooba at August 31, 2004 07:40 PM [返信]

oobaの大学研究室同期です。
バッドノウハウカンファレンスで一度お会いしたきりですが、かきこみーです。

明確な目標があり、それに向かっていけるパワーがあるのは羨ましい限りです。
自分も動かないと!! という気にさせられましたよ(え?)

[2] Posted by: isao at August 31, 2004 09:19 PM [返信]

退職仲間みい〜っけ!
私も8月31日付であそこを退職しました。
失業期間無しで、さらに大きなところでインターネットと格闘することにしました。
また、どこかで接点あったらよろしくお願いします。

[3] Posted by: あべっち at August 31, 2004 09:21 PM [返信]

私も退職組の一人です。
全然違う会社で7月末でしたが・・・
いろいろ悩んで、この世界へ行こうと決断しました。

私の方は大学院に通い、プログラミングを駆使しながら
インターネットビジネスを試みるつもりです。

どこかで接点あればいいですね。
(間接的にはありますが・・・)
機会あればよろしく!

[4] Posted by: きういくん at August 31, 2004 09:52 PM [返信]

将来新しいプロジェクトで、外部VCからの投資が必要な段階になったら、是非御相談下さい。(もちろんマジです。って、何を次に手がけられるのか知らずに言っているのですが。)

大企業を出た世界で起こるダイナミックな出来事を、しなやかに楽しんで下さいね。

[5] Posted by: minami at August 31, 2004 10:21 PM [返信]

Nifty時代はお世話になりました。そして次の職場でもお世話になります。
まじ期待してます。楽しいことやって驚かせてください!

[6] Posted by: tag at September 1, 2004 12:52 AM [返信]

あらっ。
先日、数年ぶりにお会いできたと思った矢先、いきなり退社とは。。。

とりあえず、今後ともよろしくお願いします。

[7] Posted by: missy at September 1, 2004 01:57 AM [返信]

とりあえずお疲れ様でした。
本当に大変なのはこれからだと思いますが、気持ちのいい苦労になることでしょう。
暇ができたら飲みにでも行きましょう。

若者はいつも元気であるべし。

By 年寄り

[8] Posted by: Darksky at September 1, 2004 02:13 AM [返信]

なおいです。
名刺もらったばかりと思っていたのですが。。。
業界自体を変えるわけではなさそうなので、ますますの活躍ぶりを期待しています!

[9] Posted by: naoi at September 1, 2004 08:45 AM [返信]

大前です。
無敵会議の2次会で噂が出てましたが、本当だったんですね。

今後お会いした時に新しい名刺くださいな。

では、先ずはお疲れ様でした!

[10] Posted by: Kaz at September 1, 2004 09:37 AM [返信]

なおやさん

@NIFTYでのご功績、すばらしかったと思います。
数回お会いしたことがあるだけなのですが、その能力、行動力、バイタリティに物凄く注目しておりました。

今後のますますのご活躍、ご発展をお祈りしております。

新天地でもがんばってくださいね!

菊地佳穂

[11] Posted by: KAHO at September 1, 2004 10:44 AM [返信]

なおやさん、お疲れ様でした。

で、次が飽きたらウチにいつ来るんだっけ?(^_−)−☆

[12] Posted by: koba at September 1, 2004 11:24 AM [返信]

残されるもののカバーまでできて初めて一人前。
えらそうなこと言うな。

[13] Posted by: Anonymous at September 1, 2004 12:08 PM [返信]

↑こういうコメントもあるようですが
私は良いと思いますよ。

100%カバーできる人なんて、そうそういないですから。

[14] Posted by: Anonymous at September 1, 2004 12:25 PM [返信]

>僕と年齢がほとんど変わらない、20 代の若者なのでした。
同感です。
そして僕は、そんなnaoyaさんに多くの刺激を受けました。

面と向かって会話する事はあまりありませんでしたが
ブログやネット見かける様子を見て、自分を見つめ直す、
そんな日々を送っています。

これからも「刺激」を下さいね。

[15] Posted by: やまざき at September 1, 2004 12:28 PM [返信]

naoyaさん、ご挨拶遅れて済みません。
まずはお疲れ様です。
@niftyは、takerattaが以前努めていた会社の隣ビルだったので、知人も多く努めているし、身近に感じています。
naoyaさんにはまだお会いしたことないですね。
あべっちさんも退職一緒だったんですね。びっくり。

また新天地での更なるご活躍を期待しております。

[16] Posted by: takeratta at September 1, 2004 01:14 PM [返信]

お疲れ様でした!うわー今後の動きが気になるところですね。今度また飲みに行きましょう。

[17] Posted by: ieiri at September 1, 2004 02:59 PM [返信]

お疲れ!

[18] Posted by: 小鳥 at September 1, 2004 03:30 PM [返信]

お疲れ様です。結構いつもは使わないパワー使いますよね、転職って(起業?)・・・ ともあれ、新しいご活躍期待しています!

[19] Posted by: 若林 at September 1, 2004 06:04 PM [返信]

>takeratta さん
私は、ニフティでは働いておりませぬので誤解無きよう。
といいつつ、本日、某インターネット関連会社に初出社しました。

[20] Posted by: あべっち at September 1, 2004 11:45 PM [返信]

こんにちは、先日0824のセミナで司会をさせていただいたmorryです。青学出身ということで、同窓の親近感を持ち、セミナー終了後に少しお話しようと思っていたら、人気者には次から次へと声がかかり、私の入っていく隙間もありませんでした。素敵な若者に久々に会えて、うれしかったです!余談ですが、最近の青学の卒業記念は携帯ストラップですが、数年前までは懐中時計だったのよ!はてなでも更なる活躍をされること、楽しみにしています。負けてられないので、私も頑張らねば!エネルギーを与えてくれてありがとう!

[21] Posted by: morry at September 2, 2004 10:29 AM [返信]

研究室の後輩から転職の話、聞きました。
最近お会いしていませんが、活躍ぶりを耳にするたびに僕も頑張らなくてはという気にさせられています。
とりあえずお疲れさま。
そして、必ずまた会いましょうね。

[22] Posted by: truego at September 2, 2004 01:06 PM [返信]

昨年インターンシップでお世話になった佐藤です。
こっそりと覗いておりました。
これからもご活躍を期待しております。

[23] Posted by: さとう at September 3, 2004 02:51 AM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?