June 17, 2004

ケータイでタッチ & ゴー、ドコモがフェリカ搭載

[ インターネット ]
NTTドコモは16日、ソニー規格の非接触型ICチップ「フェリカ」を搭載した携帯電話端末4機種を7月上旬以降に発売すると発表した。エーエム・ピーエム(am/pm)・ジャパン、全日本空輸、JR東日本など39社と提携、携帯端末をかざすだけで財布や乗車券、社員証の役目を果たすサービスを順次始める。

フェリカ搭載携帯が 7 月上旬発売決定だそうです。遂にきましたね。JR 改札を携帯で通れるようになります。それ以外にもいろんなところで使えるみたい。

携帯電話産業は、だいたい日本人の主要な顧客層なうちのほとんどがそれを手にしてしまい、新規加入者の伸びは天井に達して下がる一方。一部のコンテンツ課金モデのルような新規加入者をターゲットとしたようなビジネスはすでに下火になりつつあるなど、従来の携帯ビジネスは勢いを失いつつあります。

そんな中において、フェリカ搭載携帯のような生活密着型デバイスとしての携帯電話シーンは、新たなビジネスチャンスが転がっているとして各所から注目を集めているようですね。

このフェリカ、iモードで残高や利用履歴の確認ができるそう。これは友人の受け売りですが、携帯電話のデバイス拡張は、"ネットワークに繋がっている"ことを有効活用することができかどうかが、ビジネスに繋がる、需要を喚起するため重要なポイントだと思います。

Posted by naoya at June 17, 2004 02:00 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1064
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?