June 05, 2004

世代で語るのも悪くない

[ インターネット ]
「女子高生」というと、茶髪でスカート短いというのを連想する人は多いと思いますが、大多数の女子高生というのは、普通に黒髪で校則に従った制服を着ていたりします。
渋谷で撮影されて、テレビや雑誌などで報道される一部の女子高生をみて、女子高生全体のイメージを持ってしまうのですね。

ごく一部を見て○○世代として決め付けた上で議論を進めるのはナンセンスだという話。確かに。

ちょっと話が異なるのですが、以前無敵会議のとき、みんなの就職活動日記の伊藤さんがプレゼンの中で

コミュニティサイトのポイントは、ユーザを知ること。このとき利用者をひとまとめにしてはいけない。ユーザの価値観や差を把握することが大切。

と言っていました。つまり、学生という集団をひとまとめにして扱わないことが大事。「学生だからテニスやってるだろ」みたいなオヤジ臭い決めつけはバッド過ぎという話でした。

みんなの就職活動日記では、この「価値観の差」を把握するために簡易投票機能をフルに活用して、「○○なら全員そうだ!?」という勘違いを正すようにしているんだそう。「いかに自分の認識が"間違っているか" を知るため」と言っていました。

このプレゼンには非常に感銘を受けたので、いまでもはっきり覚えてます。

インターネット上でのサービスを作っていると、よく「初心者向けの〜」という話が企画の中で出てきますが、「初心者」ってなんだろうというのもこれに当てはまりますね。これに年齢の軸とかを加えて議論が進む場合があるのですが、その対象の奥に潜む個をまったく意識していないという点でナンセンスだなと思います。

キャズム 』というハイテク・マーケティングの教科書と言われる書籍の中で、ニッチ市場攻略のための戦略の練り方が紹介されています。ここでもやはり決め付けによるターゲッティングの罠に陥らないようにする方法が論じられていました。(ユーザによる製品の利用事例をストーリー立てて 100 本以上つくりそこから絞込みをかけていくという方法です。)

その一方で、個を意識する、つまりミクロの単位で話すよりも、全体 = マクロで話を進めたほうが物事がうまくいくという局面は絶対にあります。なので、世代論で分けてしまうのが必ずしも悪かというと、僕個人としてはそうでもないと思います。(今回の引用元は、その世代の決めつけがごく一部から生まれることが問題だという話ですね。)

例えば数十人規模で進むようなプロジェクトの場合、あまりにミクロな議論に終始し過ぎると、それこそスタッフの価値観の方で衝突を起こしてしまい、前に進めるのは困難です。ある程度マクロなところでざっくり切り抜き大きな柱を立てて、そこを共有知にしつつ、プロジェクトを細かく分けた上でミクロなところを意識するとか、そういう使い分けが必要になるんではないでしょうか。

それに、ちょっとおやじ臭いですが、仲間内で集まったときに世代で話をするのは結構盛り上がりますしね。それぞれの頭の中では違う像を描いているのでしょうが。「夏の日の1993」とかカラオケで歌っちゃってハイになるわけです。

...ちょっと話がずれちゃいましたか。

Posted by naoya at June 5, 2004 11:53 AM | トラックバック (1)  b_entry.gif
トラックバック [1件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/1037
世代で語る人はたいてい頭が硬い。
Excerpt: 「女子高生」というと、茶髪でスカート短いというのを連想する人は多いと思いますが、大多数の女子高生というのは、普通に黒髪で校則に従った制服を着ていたりします。 渋谷で撮影されて、テレビや雑誌などで報道される一部の女子高生をみて、 女子高生全体のイメージを
Weblog: 元祖しゃちょう日記
Tracked: June 5, 2004 04:05 PM
コメント [2件]

統計に基づいて傾向について語るのは何も悪く無いと思います。特にマーケティング戦略会議においては。それは個を無視しているわけでは無いですしね。
そういった*閉じた場ではないところで*、一部の印象を多数のように見せかけて「吹聴」するのがアホくさいってことですねぇ。
まぁそれに踊らされたがる方がそこそこ多かったりするわけですけど。結局根拠があるか無いか、そして、根拠の有無を見極めるか否か、です。

[1] Posted by: Shin at June 5, 2004 05:47 PM [返信]

おやじは若い(ヤング?)世代をひとまとめに語っちゃうし、逆もそうじゃないかなと、思ってます。

[2] Posted by: 下北 at June 6, 2004 04:27 AM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?