April 26, 2004

Tiny Amazon URL ブックマークレット via Amazon Hacks

[ インターネット ]

Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選 を購入。お約束ですが、Amazon で買いました。28 日発売らしいですが、今日家に戻ったらすでに届いていました。

amazonhks_sm.gif

一通り読んで興味のあるところには付箋をしつつちょっと深く読む。Hacks という題名が付いてますが、思ったよりプログラミングに関する話題は少なくって、全体の 1/4 くらい。Amazon.co.jp にはない Amazon.com のサービスがたくさん紹介されていて、知らなかったものも多く勉強になりました。日本にも早く実装されないかな。ウェブサービスの解説も結構あって嬉しいです。

色々アイディアは沸いて来たのですが、とりあえず軽く Hack ということで「HACK #4 URL の短縮版の作成」を読みつつブックマークレットを作りました。Amazon の個別商品ページの長ったらしい URL を短くするブックマークレットです。

「この商品 IM のステータスで紹介したいのに URL 長すぎ!」
「メールで送ったけど URL 長すぎてクリックできないよ!」
「blog のエントリに URL 貼ったら長くてだめぽ!」

という叫ばれている方に有益なツールです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873111811/ref%3Dsr%5Faps%5Fb%5F2/250-6274629-6673052/naoyadyndnsor-22

こんなのが

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4873111811/

な感じになります。

以下のリンクをブラウザのリンクバーにドラッグ & ドロップしてください。警告が出るけど無視して OK です。Amazon で適当な商品のページに行って、ブックマークをクリックすると、短縮形の URL が表示されます。

Tiny Amazon URL

短くなったのはいいとして「紹介すんだからアフィリエイトしたいよ!」という方のためにアソシエイト ID が付く版も用意しました。

Tiny Amazon URL (アソシエイトID付き)

ブックマークに加えた後、プロパティから afid='naoyadyndnsor-22' の部分をご自身のアソシエイト ID に書き換えてください。

blog.bulknews.net 'Amazon bookmarklet' を Hack して作りました。

ちなみに TinyURL.com というどんなウェブサイトの URL も超短くしてしまうサービスがあります。便利、おすすめ。

Posted by naoya at April 26, 2004 11:58 PM | トラックバック (5)  b_entry.gif
トラックバック [5件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/993
留学中に働かずに毎月10万円を生み出す その1(アフィリエイトへの挑戦)
Excerpt: 留学とアフィリエイトに関する記事として面白いWEB PAGEを発見。 アフィリエイトについては以下を参照。(こちらから引用) アフィリエイトとは「提携する」「加盟する」という意味です。WEBサイトの運営者が広告主であるECサイトと提携して、そのECサイトへの...
Weblog: KENSTYLE BLOG
Tracked: May 16, 2004 02:40 AM
AmazonウェブサービスをMovableTypeから使うプラグインaws.plを試す
Excerpt: amazonのアソシエイトプログラムをもっと活用すべく、movabletypeにプラグインを追加した。プラグインは、aws.plを追加してみた。 aws.pl - MT plugin for Amazon webservices Amazonウェブサービスを Movable Type から使うためのプラグインを作りました。すでに、MTAmaz...
Weblog: Atopic Information
Tracked: May 22, 2004 12:53 AM
NDO::Weblog: Tiny Amazon URL ブックマークレット via Amazon Hacks
Excerpt: NDO::Weblog: Tiny Amazon URL ブックマークレット v
Weblog: 此処録ANNEX:ココログTIPS
Tracked: July 3, 2004 12:23 PM
■今日のはたらき  「アマゾンアソシエイト」
Excerpt: ☆現在の順位は→人気blogランキング □□□□ □□□□     ■今日の...
Weblog:
Tracked: December 31, 2004 11:45 PM
horse cum
Excerpt: teen girls teen gir...
Weblog:
Tracked: January 5, 2006 01:46 PM
コメント [0件]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?