April 06, 2004

iNTERNET magazine 5月号、事件簿とSEO連載がイイ

[ ブックレビュー ]

iNTERNET magazine 5 月号を読みました。先月も書いたけど iNTERNET magazine は最近すごく面白い。お世辞抜きで。

さて、今月の特集はド派手な表紙に一目でお分かりの通り「最強Blogツールをセットアップ!」。Movable TypeNucleusblosxomtDiary + BlogKit という構成。ちょっとこの手のネタは飽きてきた頃合ですが、選定されてるツールが結構アレゲ且つ解説してる人が日本におけるそれぞれの第一人者 (tDiary にいたっては開発者の たださん直々) とあって情報が濃い上に正確というところでとても良い。iNTERNET magazine を愛読するような、ある程度ウェブ技術に精通している人には丁度いいのかも。

im0405_144.gif

でも、僕の興味を惹いたのは blog 特集ではなく、佐々木俊尚氏の「誰も書かなかった検索エンジン削除の実態 グーグルから消えたサイトの謎を追う」でした。同氏による先月号の記事「日韓でサイバーテロが勃発?の真実」に続く事件簿シリーズ。少し前に話題になった、悪徳商法マニアックスと株式会社ウェディングに関する一連の流れがまとめてあり、事件の発端から現在までを理解するのに非常に有益な記事です。

ウェディング、悪徳商法マニアックス、Google 三者からのコメントも寄せられており、比較的公平な立場で読むことができたのが良かったかな。ウェブ上での議論は少々 Google バッシングと悪徳商法マニアックス擁護に傾きがちな印象を受けたのもあって、正確な情報を辿るのが難しかったので。三者ともにそれぞれ事情をかかえているのであって、どこに味方するとかどこが正しいとか、そういう先入観なしで理解すべき問題であると分かったのが大きかったです。

他にも「はじめてのキーワード広告」(キーワード広告で店の売上げ増倍っていう成功話とか)やC O U L Dのヤスヒサさんによる「イケイケ Before After CSS テクニック」(リンクの種類によって異なるアイコンをつけるとか)あたりも良かったわけですが、より刺さったのは『検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう』の渡辺隆広氏による SEO 新連載。

オンライン書店という具体的なサイトに注目して、Amazon、イーエスブックス、bk1、楽天ブックスの SEO 診断でぶった切り。Amazon は調べれば調べるほどよく SEO されてる。やっぱり先見の目ありすぎです。一方で bk1 が残念賞、結構斬られてます。bk1 はトラックバック対応とか Movable Type のプラグインを作ってたりとか結構尖ってて面白いので個人的には応援していきたいところ、是非がんばって欲しい。

渡辺さんは、本もそうだったけど文章が分かりやすくて良いです。SEO というとなにやらむすかしげな専門用語を持ち出してあーだこーだ仕組みを細かく解説というものが結構多いですが、渡辺さんのはその罠にはまってないとこが秀逸。

そんなこんなでべた褒めになってしまいましたが、今月もやっぱり買いなのでした。

Posted by naoya at April 6, 2004 12:44 AM | トラックバック (12)  b_entry.gif
トラックバック [12件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/964
金持ちaさん、貧乏bさん。
Excerpt: 人づてに聞いて知ったんだけど『iNTERNET magazine』の最新号に「勝手に診断!企業サイトのSEO」という連載が始まったというのでさっそく読んでみた。 今回はオンライン書店の調査ということで、Amazonとかbk1の診断結果が載っていた。結果からいうとAmazon最高、他は...
Weblog: smashmedia
Tracked: April 6, 2004 12:55 AM
インターネットマガジンが勢いを取り戻してきた
Excerpt:  2〜3年前から内容がどんどんつまらなくなっていき、一度リニューアルしたものの全くパッとしなかったインターネットマガジンが、また面白くなりそうな気配がしてきた。  今月の面白い記事は、「最強Blogツールをセットアップ!」の特集と「誰も書かなかった検索エンジン...
Weblog: blogとは言えません(都こんぶ)
Tracked: April 6, 2004 11:32 PM
雑誌を探してうろうろ
Excerpt: NDO::Weblogより、面白いらしいので、INTERNET magazineを探してうろうろ。
Weblog: etc.
Tracked: April 6, 2004 11:49 PM
雑誌を探してうろうろ
Excerpt: NDO::Weblogより、面白いらしいので、INTERNET magazineを探してうろうろ。
Weblog: etc.
Tracked: April 6, 2004 11:49 PM
メルマガの編集やっています。
Excerpt: iNTERNET magazine 2004年5月号(3月末売り) ・[特集1] 最強Blogツールをセットアップ!P88 に、カレンサイトのスクリーンショットが掲載されています。
Weblog: カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog
Tracked: April 7, 2004 12:56 AM
夏川技研/MT構築記 飛翔編−10 blogツール的多角化の可能性を探る
Excerpt: 夏川技研/MT構築記 飛翔編−10 blogツール的多角化の可能性を探る
Weblog: 野武士旅団 「暫定名称 ムーバブルタイ子さん」
Tracked: April 7, 2004 06:40 PM
Internet Watch に blosxom の記事
Excerpt: Internet Magazine 5月号「最強 Blog ツールをセットアップ!」で、blosxom が紹介されています。記事を書かれてるのはこの blog の author でもある hail2u の kyo さんです。非常にわかりやすい記事です。
Weblog: blosxom.org
Tracked: April 7, 2004 07:46 PM
インターネットマガジンがおもろいらしいが・・・
Excerpt: ・NDO::Weblog 個人的にはMTもWikiもツールでしかないので、それほど注目はしてないんですけどね。...
Weblog: Computer U Relax
Tracked: April 9, 2004 10:18 AM
インターネットマガジン5月号
Excerpt: 私も naoya さんが、ピックアップされた2つの記事はおもしろかったですね。 でも、僕の興味を惹いたのは blog 特集ではなく、佐々木俊尚氏の「誰も書かな
Weblog: あそびをせんとやうまれけむ
Tracked: April 9, 2004 01:37 PM
徒然日記/グーグル八分
Excerpt: Category Blog:[ ネット ] 最近、所々で目にする言葉「グーグル八分」ん?なに って思ったけど、読んで字の如し。 第三者からの依頼でGoogleの検索結果から削除されることを「グーグル八分」と言うらしい。 Google八分 でもないし Google8分 でもなく「グーグル...
Weblog: nao-pon’s Wiki
Tracked: April 9, 2004 03:38 PM
おそまきながら購入しました
Excerpt: たしかに勢いが出てきましたね。
Weblog: 先達の知恵を得たい
Tracked: April 11, 2004 06:01 PM
インターネットマガジン2004年5月号でWeblogツール特集
Excerpt: インターネットマガジン2004年5月号で「最強Blogツールをセットアップ!」という特集記事が掲載されています。扱われているのは、Movable Type、Nucleus、blosxom、tDiary+BlogKitといった面々で、Movable Typeとほかのツールの違いの解説もあり、どのツールをインストール...
Weblog: ARTIFACT ―人工事実―
Tracked: April 15, 2004 03:49 PM
コメント [3件]

悪徳商法マニアックスの件について Google がどんなことを言ってるのか、興味ありますねぇ。でも僕は海外に居るので、どんな内容やら…よければ簡単にまとめてもらえないでしょうか??

[1] Posted by: hoge at April 6, 2004 11:08 AM [返信]

すんません 変なタイトルのトラックバック送ってしまいました。リンク先と内容はずれていないのですが…。

[2] Posted by: さいもん at April 7, 2004 12:57 AM [返信]

こんにちは、夏川です。
こちらのエントリを参考にして、
早速購入にいたりました。
ブログ的多様化に挑みたいと思うのです。

[3] Posted by: 夏川 at April 7, 2004 06:41 PM [返信]
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?