March 13, 2004

Pound やめ。mod_rewrite + mod_rewrite で reverse proxy。

[ Linux & UNIX ]

'リバースプロキシ Pound を導入しました。' を書いたのが 2/24 で、それから役 2 週間とちょっと、Pound でリバースプロキシな環境でウェブサーバを運用してましたがいくつか問題があったので、Apache の mod_rewrite + mod_proxy によるリバースプロキシに切り替えました。

いくつかの問題としては

・コンテンツを最後まで正しく送信できない場合が頻発していた。
・mod_rpaf を導入したものの、KeepAlive On だとやはりログがおかしくなる。
・時折 pound プロセスが暴走して idle を食いつぶす

など。一番目はあくまで体感的な判断なのですが。syslog に

Mar  8 18:39:03 mary pound: copy_bin error writing: Broken pipe
Mar  8 18:39:03 mary pound: error copy server cont: Broken pipe
Mar  8 18:39:31 mary pound: 549916681 error read from 216.xxx.xxx.xxx: Success
Mar  8 18:40:51 mary pound: copy_bin error writing: Broken pipe
Mar  8 18:40:51 mary pound: error copy server cont: Broken pipe

なんてメッセージが大量に残るのだけど、これは何か関係があるのかな?

とりあえず mod_rewrite + mod_proxy 方式にしてから、なんとなくレスポンスが安定した気はしてます。

Posted by naoya at March 13, 2004 10:43 PM | トラックバック (3)  b_entry.gif
トラックバック [3件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/920
mod_rpafのヘンなところ
Excerpt: Apacheにmod_rpafモジュールを組み込んでKeepAliveを有効にするとIPアドレスに変なゴミが入るけどなんで?なお話。まだ仮説の段階ですが原因と解決策。
Weblog: MODULE.JP
Tracked: March 14, 2004 02:22 AM
httpdサーバーをようやく分けました
Excerpt: 1月に「mod_perl化でhttpdが不安定に」とエントリーしていたように、httpdのmod_perl化によって、MTのリビルドは高速になったのですが、いろいろ問題が発生していました。 特にこの1カ月は不安定で、(ウェブ)メールを使うことが苦痛に思えるほどになっていました。 実際...
Weblog: Sync A World You Want To Explore
Tracked: March 21, 2004 09:18 PM
webの負荷分散
Excerpt: Webを一台から二台に負荷分散をさせるということを思い立ち、(俺の自宅サーバじゃないよ)やってみようとしていたのだが、 ある人が選定したcluseringToo...
Weblog: StandAloneComplex
Tracked: October 22, 2004 11:01 PM
コメント [0件]