February 21, 2004

Orkutは自宅サーバでホストされている(いた)らしい。

[ インターネット , 自宅サーバ ]
とあるエンジニアから聞いたのがOrkut.comが動いているのはOrkutの自宅にあるDSL上の家鯖であるらしい,ということ.さすがにもう動かしたかもしれないとは言っていたものの,事実ならあのパフォーマンスは大したものだと思い切り感心してしまった.

おお、すごいな、Orkutのレベルで自宅サーバですか。一昔前じゃ考えられなかったな、と思いつつも、最近じゃあ普通に業務で使っているサーバよりも自宅の PC の方が、スペックが上というのは珍しくなく、そういう時代に突入しているのだなあと改めて実感。ちなむと、FeedBackも自宅サーバです。(でもスペックはしょぼいし、最近結構負荷がヤヴァイ。mknmzが肥大化しとる。)

もちろん自宅サーバが勝っているのはあくまでCPUのクロック数だとかメモリの量といった数値的な部分だけであって、品質や冗長化、その他の部分について、データセンターにあるようなものはまったく別の次元の機器なんですけどね。

しかし、自宅サーバでホストしていると困ったことが一つあることに最近気づきました。引っ越し中にサービスが長時間停止してしまうんです。(;´Д`) 冗談ぬきで、そろそろ引っ越そうかなーと考えている僕にとって深刻な問題だったりしてます。うひ。

Posted by naoya at February 21, 2004 07:47 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/886
コメント [3件]

その後trace routeしてみたら既にorkutの自宅からホスティングサービスに移動されていたことが分かりました.
ホントに今はなんでもコモディティ化が進んでいて,可能性の裾野が広がりましたよね.商売は難しくなりましたけど.

[1] Posted by: かわの at February 22, 2004 08:37 AM [返信]

そうですね。コンパイラも、サーバも、ハードも個人が容易に手の届く範囲にありますね。日曜プログラミングで一攫千金、というのもあながち夢物語でもないかもしれない。

あとは、個人が簡単に課金を行えるインフラが欲しいですね。

[2] Posted by: naoya at February 22, 2004 12:45 PM [返信]

間もなくpaypalが日本に上陸しますよ.そうすれば大分状況も変わるかもしれませんね>個人間の課金

[3] Posted by: かわの at February 22, 2004 02:53 PM [返信]