February 06, 2004

UNIX USER 3月号 RSS事始め

[ XML ]

UNIX USER最新号の3月号の第2特集は"RSS事始め"。恐縮ながら、この特集の Part 1 を執筆させていただきました。

200403.jpg

RSS とは何なのか、それを使うとどんな利点があるのかというところから入って RSS 1.0 文書を作成しながら仕様を理解するという内容です。その他少し細かいことにも触れてみました。

Part2 は RSS を扱うツールやサービスの紹介、Part3 は RSS を Perl で hack するという盛りだくさんな内容になっています。技術者の方にはもちろん、RSS に興味を持たれている方なら面白く読める記事として仕上がっていると思います。

雑誌記事の執筆は初めての体験でしたが、編集の方の非常に丁寧な対応、それから周囲の方々の親切なアドバイスもあって、スムーズに事を運ぶことができました。(貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございます。)

と、いうことで UNIX USER 最新号よろしくです。 :)

Posted by naoya at February 6, 2004 12:03 AM | トラックバック (2)  b_entry.gif
トラックバック [2件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/859
UNIX USER 3月号 RSS事始め、繋がり
Excerpt: 買わなくっちゃ。 Part.1 NDO::Weblog: UNIX USER
Weblog: あそびをせんとやうまれけむ
Tracked: February 6, 2004 10:07 AM
UNIX USER 3月号 RSS事始め普段は滅多に買わない「UNIX
Excerpt: UNIX USER 3月号 RSS事始め普段は滅多に買わない「UNIX USER」ですが、本屋で立ち読みしたら、とても面白かったので思わず買っちゃいました。第2特集「RSS事始め」のPart1は、おそらく私が今までに読んだ中で、一番わかりやすいRSSの解説記事だと思います。 RSSって何?..
Weblog: naoko日記
Tracked: February 7, 2004 08:45 PM
コメント [4件]

毎日楽しく拝見しています。(勉強させてもらってます。)
執筆されたんですね。買います。
自製で(勉強がてら)Blogっぽいものを作っている所なので参考にしたいと思います。

[1] Posted by: やまざき at February 6, 2004 12:19 PM [返信]

ありがとうございます。是非感想お聞かせくださいませ!

[2] Posted by: naoya at February 6, 2004 11:39 PM [返信]

ちょっと遅くなりましたが、感想おば。
ちゃんと調べて理解していなかったというのもあるかもしれませんが、そんなレベルの私にとっては、とても分かりやすく、大変勉強になりました。面白かったですね。
「RSSのバージョンにまつわる混乱」では、いまいちよく分かっていなかったAtomについても書かれていて非常に興味深い内容でした。
RSSのように有効活用されているXML技術について、もっと色々と特集を組んでもらいたいです。(naoyaさんへ、というよりは出版社さんへ、の内容ですが...)

[3] Posted by: やまざき at February 25, 2004 01:00 AM [返信]

>>3 やまざき さん

感想、ありがとうございます。自分の書いた記事の感想を直接聞けるというのはとてもありがたいですし、うれしいです。

僕の担当は、RSSって何だろうと思っている人にいかにしてその利用シーンをイメージさせるかというのがテーマでしたので、わかりやすいと言っていただいて、いろいろ考えて書いた甲斐もありました。

[4] Posted by: naoya at February 25, 2004 01:19 AM [返信]