January 21, 2004

最近読んだ本 - 株/SEO/アフィリエイト/企画書/コーチング

[ ブックレビュー ]

知識を記憶に焼き付けるためにも、最近読んだ本をざっと紹介してみる。

とりあえず「株くらい」やってみるマニュアル―初心者でもすぐに始められるやり方と知識

とりあえず「株くらい」やってみるマニュアル―初心者でもすぐに始められるやり方と知識』。最近職場の同僚がよく株や投資の話をするのだけど、話についていけなかったり、情報をもらうばっかりになっていたので、ちょっと僕も勉強してみようと思って買った本。周囲の連中がいつも口に発していた謎の単語はこういうことだったのかとか色々わかって面白かったけど、株をはじめるにはいたっていない。(笑)

ド素人でも分かるように専門用語の解説や証券取引の始め方から丁寧に解説してあって、なかなかいい。

ウェブログにしても何にしてもそうなんだけど、何か物事を継続して行うことで、普段の生活に、その継続して行っている物事に生かすにはどうしたらいいかという視点が生まれて、案外そっちのほうが将来にわたって重要だったりするということがある。株式の場合も一緒で、株式投資を行うようになるとどういうニュースがどう株価に影響するかとか、買い物に行っても今なにが流行ってて次に何が来るかとか、消費者の行動を観察するようになったりと、自分の視点に色々変化をもたらすきっかけになるんだと思う。そういうメリットもあるので、投資とかやってみたいとは思ってるけど、もう少し知識が必要だなと身につまされもした。

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう』。検索エンジンに最適なサイト作りをすることで意図的に検索結果で上位にくるよう操作する、Search Engine Optimization (SEO) についての本。SEM リサーチ でSEO や SEM についての最新情報の発信もされている、渡辺 隆広氏による著作。

SEO についてのノウハウが一から丁寧に書いてあって、好感が持てる。ページ数もそれほど多くないし、SEO の基礎的な知識を効率的に習得できる。ウェブで仕入れた SEO 知識を体系立てて理解したくて読んだのですが、丁度良かったです。どうやらあまり高度なテクニックについては触れられていないとのことですが、仕事で SEO の話をするための知識としては十分なものが手に入ったと思います。

アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活

アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活』。話題のアフィリエイト本。アフィリエイトって何? というところから始めて、何でアフィリエイトがいいのか、どういうサイトと提携するのがいいのか、どんなサイトを作れば収入が見込めるのかといったことを軽く解説した本。ボリュームはあっさり目なので短時間で読める。

そんなに目新しいことは書いていないというか、あくまでアフィリエイト初心者のための本。それほどテクニカルな内容ではないし、あっさり読める。個人的には、日本有数のアフィリエイターのサイト事例がたくさん載っているのが良かったと思います。海外ではアフィリエイトで年収が億に届く人がいるとか、日本でも月にン百万稼ぐ人がいるとか、そういう俗世間的な話も盛り込まれているのも良いところだと思います。

アフィリエイトって何? と思っている人、アフィリエイトで本気でお金を稼ぎたい人のための本かな。既にアフィリエイトをやっていて、まあ遊び程度に、っていう人にとってはそんなに意味のある本ではないかも。

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ』。Passion For The Future のエントリに触発されて買った本。実際、橋本さんは忘年会議の企画書をこの本に忠実に作ってさくっと企画を通したらしい。まだ半分ぐらいしか読んでいないのだけど、基本的には「忙しい人は何十枚もある企画書なんか読んでる暇ないから一枚にすべし」という内容。

今読んだところでは、一枚で相手を頷かせるためにはどうしたらいいかということで、事前のリサーチにとにかく重きを置くのだということらしいです。企画の内容についてのリサーチだけでなく、その企画書を提出する相手についてのリサーチも欠かさないこと、とか。相手がどんな人間で、過去にどのようなプロジェクトをどのように実行してきたかといった情報を駆使してその人間に最適な文書としてカスタマイズして、ノーと言わせる隙を与えない文書を作れ...などなど。んー、簡単に言うなとかちょっと思ったけど、そのぐらいしないと重要なポストにいる相手への提案は難しいということで。

読み終えたらためしに一枚、なんか書いてみようと思います。

4408611166.gif

マンガでわかる上司と部下の職場系心理学』。マンガ仕立てのコーチングの本。すごく面白かった。マンガで〜ってのにちょっと安っぽさを感じてしまうところですが監修の衛藤信之氏はもちろん、漫画家のナカタニD氏も本職のカウンセラーらしく内容は十分本格的。というか迂闊にもマンガのストーリーに感動してしまった。(笑)

高度経済成長期入社の叩き上げのサラリーマン課長と、バブル期入社の 30 代青年との人間関係を通じて色々と具体例を示して云々という構成。権力で部下を抑えつけることで、若手の可能性を潰してしまってはいないかとかそういうテーマの下、多くの社会人が抱える人間関係やビジネスシーンにおける悩みについてのアドバイス、解決方法についての指針が書かれた本。僕は高度経済成長期組みでもバブル組みでもないですが、なんだか色々自分の実体験と被るところがあって、色々気付かされました。

この手の本は、本に書かれていることを 1 から 10 実践しましょうというものではなくて、自分の心がけにちょっとした変化をもたらすためのきっかけになればいいと思っているのですが、そういう意味では当たりだったかなと思います。おすすめ。

Posted by naoya at January 21, 2004 10:58 PM | トラックバック (2)  b_entry.gif
トラックバック [2件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/826
検索にガンガンヒットするホームページの作り方
Excerpt: 渡辺隆広著「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」を読了。SEO方面の本を1冊も読んでいなかったもので、先日書店で何冊か手に取り、迷いながらも購入を決めたのが本書。少し前に、NDO::Weblogの最近読んだ本で紹介されていました。 SEOというと、どうも漠然と...
Weblog: 覚え書き@kazuhi.to
Tracked: January 27, 2004 06:56 PM
アフィリエイトの本
Excerpt: アフィリエイトのノウハウやアフィリエイトで成功している方々の本を紹介します。ご参...
Weblog: celadon porcelain
Tracked: June 25, 2005 03:54 PM
コメント [0件]