January 13, 2004

FeedBack アップデート "Sticky FeedBack"機能追加など。

[ FeedBack ]

FeedBack をアップデートしました。「Sticky FeedBack」という新機能を追加しました。

Sticky FeedBack を使うと、あなたのサイトに FeedBack の検索結果を表示させることができます。以下はそのサンプル画像。NDO::Weblog のサイドバーにも Sticky FeedBack で "NDO::Weblog" の検索結果を貼り付けています。

sticky_fb.gif

FeedBack の検索結果画面の上段、フォームのすぐ下に "Sticky FeedBack!" というリンクがありますので、そこをクリックしてください。コードが出力されますので、それをあなたのサイトに、コピペすれば完了です。

Movable Type なら、Main Index のサイドバーの箇所に

<div class="sidetitle">Sticky FeedBack "NDO::Weblog"</div>
<div class="side">
<script language="JavaScript" type="text/javascript" charset="utf-8"
 src="http://naoya.dyndns.org/feedback/app/js?keyword=NDO::Weblog&num=10&len=40">
</script>
</div>

などと記述すれば綺麗に表示されると思います。緑色の箇所が Sticky FeedBack のコードをペーストした箇所です。

今のところ、次の二点がカスタマイズできます。

1.表示件数

表示件数を増減させることができます。コードの「num=10」の 10 が件数になりますので、10件じゃ足りないという方は増やしてみてください。なお、最大は 100 件までとしています。

2. 切り詰め文字(バイト)数

タイトルが長すぎた場合でもサイトのデザインが崩れないよう、途中で切り詰めるようにしています。「len=50」の 50 がバイト数になりますので、希望の方は調節してみてください。

Sticky FeedBack の出力は、負荷軽減と高速化のために約1時間ほどキャッシュを行っています。FeedBack は非常に乏しいリソースでホストされていますので、一人の方にあまりにたくさん貼られてしまうとちょっと厳しいですが、その辺りは、みなさんの良識にお任せしたいと思います。;)

何日か前にこの機能について少し触れましたが、出力の文字コードを EUC-JP から UTF-8 に変更しました。前回のエントリを見て貼り付けを行われた方は、お手数ですが再度設定をお願いします。

その他のアップデートとして

・巡回処理のロジックを変更、Ping サーバが落ちた場合に、巡回記事に漏れが出る可能性を減らした。
・未来の記事が検索結果で出力されないように変更。

などを行いました。

Posted by naoya at January 13, 2004 04:25 AM | トラックバック (11)  b_entry.gif
トラックバック [11件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/787
FeedBackが アップデート
Excerpt: おっと、「FeedBack」がアップデートされてました。 FeedBack アップデート "Sticky FeedBack"機能追加など。 「Sticky FeedBack」という新機能を追加しました。 Sticky FeedBack を使うと、あなたのサイトに
Weblog: Tokyo Forum
Tracked: January 13, 2004 04:59 AM
Sticky FeedBackが登場
Excerpt: FeedBack に新機能追加です。
Weblog: あそびをせんとやうまれけむ
Tracked: January 13, 2004 09:28 AM
Sticky FeedBackを入れてみました
Excerpt: このblogの右側にSticky FeedBackを入れてみました。「ReadOne」をキーワードとして登録しています。 JavaScriptのコードをMTのテンプレートに埋め込む、という作業は大変なのでまだこういうプラグインが普及するには敷居が高すぎる感じがしますが、これからもっとお手軽...
Weblog: VBC blog(マグロ)
Tracked: January 13, 2004 03:03 PM
Sticky FeedBack
Excerpt: FeedBackがアップデートされたそうです。とてもナイス。 さっそく"bkq"の検索結果を貼り付けてみました。...
Weblog: smashmedia
Tracked: January 15, 2004 01:21 AM
検索したい最新エントリーを追いかけて自分のブログに並び上げるSticky FeedBack!
Excerpt: あなたはラーメンを食べるとき、どちらのタイプですか? お気に入りのラーメン屋を見つけたら、常連になって、全メニューを総なめしますか? それとも、大好きなチャーシュー麺を求めて、各地を渡り歩きますか? ところで、naoya氏作成のFeedBack - Yet Another RSS Searc...
Weblog: Commuter's Slash
Tracked: February 10, 2004 08:00 AM
blogページ追加(myHP@geocities制作メモ)
Excerpt: blog情報収集ページを作成。まずはSticky FeedBackから。
Weblog: weblogわくわく
Tracked: February 16, 2004 05:56 PM
はじめてのSticky FeedBack
Excerpt: サイドバーにはじめてSticky FeedBackをつけた。 単語は気になる映画「ホテルビーナス」で。 この単語を含む記事を書いたBlogを抽出している。 使い方はこちら。 ■FeedBack...
Weblog: 小春日和の陽射しの中で
Tracked: March 9, 2004 08:34 PM
はじめてのSticky FeedBack
Excerpt: サイドバーにはじめてSticky FeedBackをつけた。 単語は気になる映画「ホテルビーナス」で。 この単語を含む記事を書いたBlogを抽出している。 使い方はこちら。 ■FeedBack...
Weblog: 小春日和の陽射しの中で
Tracked: March 9, 2004 08:36 PM
Sticky Feed Back
Excerpt: web巡回をしていて見つけたsticky FeedBackなるシステムを利用させていただいています。左カラムに現在QUEENと白い巨塔をキーワードに表示させております。 特定の情報を効率よく集める為のものなのでしょうね。きっと(よく分かっていない)。 設置の仕方はこちらをご参考
Weblog: Does that include the tip?
Tracked: March 13, 2004 09:24 AM
Sticky FeedBack
Excerpt: NDO::Weblogで、Sticky FeedBackっていう便利そうなものを見つけたので、早速利用させてもらいました。
Weblog: 風に舞う花弁
Tracked: March 13, 2004 12:12 PM
Sticky Feedback
Excerpt: 実験的にSticky Feedbackを導入して見ました。 #右下実験中メニューの中 FeedBack自体についてはサイトの説明を読んでくれ。 んで、Stickyだがこれは気になるキーワードをキーにして新着サイト(blog)のリストを生成してくれるスクリプトってやつです。詳しくは当該サイト...
Weblog: Are You Happy?
Tracked: March 30, 2004 07:29 PM
コメント [15件]

こんにちわ。
早速使わせて頂こうと思ったのですが、「rock'n roll」などシングルクォーテーションを含む語句を検索するとJavaScriptエラーが発生してしまうようです。
Windows 2000上のIE6にて確認しました。

[1] Posted by: nagayama at January 13, 2004 02:52 PM [返信]

>>1 nagayama さん

報告ありがとうございます。直しました。;)

[2] Posted by: naoya at January 13, 2004 06:39 PM [返信]

新しいウインドウで開く設定もできたら…

[3] Posted by: 野猫 at January 22, 2004 11:30 PM [返信]

野猫さん

FeedBack のフィードバックですね。(笑) 検討しますー。

[4] Posted by: naoya at January 24, 2004 08:19 PM [返信]

TARGET="_blank" を追加できるようにしてほしかったりして…

[5] Posted by: 野猫 at January 25, 2004 06:43 PM [返信]

そうすると、iframeの中から利用できるので。

[6] Posted by: 野猫 at January 25, 2004 06:44 PM [返信]

すごく簡単な方法で解決しちゃった。
わざわざ、javaScriptで割り込ませたのに。
追加ですむとは、とほほ。

[7] Posted by: 野猫 at January 25, 2004 07:18 PM [返信]

macやWINのモジラファイヤーバードで文字化けするのはなぜなの…
これだけは、解決できなかった。あきらめムード。

ちなみに↑の追加で消えているのは。
<base TARGET="_blank">

[8] Posted by: 野猫 at January 26, 2004 09:17 AM [返信]

モジラファイヤーバードは、なんでかな、なおった。
ただ、MacIEではまだうまくいかないとの

[9] Posted by: 野猫 at January 26, 2004 12:58 PM [返信]

野猫さん

Sticky FeedBack の本文は UTF-8 で返していたのですが、HTTP ヘッダを EUC-JP で返してしまっていたのを、@parallel minds の kengochi さんに教えてもらって直しました。

MacIE で直らないのは、ブラウザの仕様のような気がします。

[10] Posted by: naoya at January 26, 2004 01:28 PM [返信]

便利に使わせて頂いています。

さて、要望なんですが、指定した件数以上、検索結果があるときに、最後に「more..」とか付けて、それをクリックするとFeedBackの当該キーワードでの検索結果画面に飛んでくれたりすると嬉しいです (^^;

一番下のFeedBackをクリックすると検索画面には行きますが、そこでもう一度、キーワードを入れないとならないのが惜しい感じです。

[11] Posted by: Tiger at February 5, 2004 11:23 AM [返信]

>>11 Tiger さん

あー、なるほど。確かに言われてみればそうですね。暇見て実装考えますね。

[12] Posted by: naoya at February 6, 2004 12:10 AM [返信]

ありがとうございます。これが実装されると、表示件数と負荷の心配に悩まなくて良くなります (^^;

よろしくお願いします (^^)

[13] Posted by: Tiger at February 6, 2004 02:24 PM [返信]

ごめんなさい。
「はじめてのSticky FeedBack」というトラックバックを2件もとばしてしまいました。
8:34PMの方を消しました。

[14] Posted by: junike at March 9, 2004 08:41 PM [返信]

やっと見つかった。自分では出来なかったこと、探していたんです。まさに『痒いこと炉に手が届いて』「あぁ、気持ちいい、快感、かいかん、カイカン、かいかーーーん。」といったところです。
有難うございます。

[15] Posted by: prof_hamaZaki at March 10, 2004 01:39 AM [返信]