January 12, 2004

DynDNS.org の Custom DNS サービスで動的IPに対応した独自ドメインを運用

[ 自宅サーバ ]

自宅サーバは ADSL 回線でホストしているので、ときどき回線が切れるときがあります。月に 1 回、あるかないかぐらいの頻度なのですが。固定 IP のサービスではないので、再接続の際には IP アドレスが変更されてしまいます。

動的な IP アドレスに対してドメインを提供するためのサービスとしてダイナミックDNSがあります。僕は DynDNS.org を利用しています。なのでドメインが dyndns.org です。無料のサービスですが、非常に安定していてこれまで特に不具合らしい不具合も特にありませんし、満足しています。(年末に DDoS 騒ぎがちょっとあったようですけど)

DynDNS.org では有料で Custom DNS というサービスを展開していて、これは DynDNS.org が提供するドメインではなく、自分で登録したドメインをダイナミックDNS環境で運用可能とするサービスです。

独自ドメインをダイナミックDNSで、この手のサービスは他にもたくさんありますが、DynDNS.org の Custom DNS のいいところは色々ありまして、

・DynDNS.org が安定している
・DynDNS.org の提供するドメインと、独自ドメインを一括管理できる
・設定のための Web インタフェースが提供されている
・L7 によるドメインマッピングにも対応
・IP更新用クライアントが多数、メジャーなものがほとんど対応している

などなどです。ドメイン運用代金とサービス料金で合わせて $30/year ちょっとと、値段も結構リーズナブルです。

これまでは DynDNS.org の無料サービスだけ利用してきましたが、せっかくなので Custom DNS を使って独自ドメインを取ってみました。作業はサクサク完了。

ただ、これまで IP 更新用に使っていた Linux 用の DDNS クライアント、ddup は Custom DNS には対応していなかった(ddup プロジェクト自体が消失してしまったようだし)ので、定番の ddclient に変更しました。ddclientインストール & 設定方法 なんかが参考になりました。

ddup を使っていたときは、ifconfig の結果から IP を切り出すスクリプトを書いて IP を取得したりしていましたが、ddclient には checkip.dyndns.org から IP を取得して云々という機能や、デーモンモードで監視する機能などがあったりして便利です。

Virtual Host の設定やメールサーバの設定なども済ませました。

http://bloghackers.net/

何に使うかはまだ考えていません。 :)

Posted by naoya at January 12, 2004 06:23 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/786
コメント [3件]

はじめまして。
実は、いつも楽しく記事を読ませて頂いております。:)
うちは固定 IP ですが、DNS サーバは hn.org を使ってます。
独自ドメインも持ち込み?で無料で設定できます。

bloghackers.net カッコいいですね。
Hack ネタの記事を楽しみにしてます。;)

[1] Posted by: trans813 at January 12, 2004 07:29 PM [返信]

bloghackers.net かっこいいですね :-) 何がでてくるか楽しみにしています。

うちでは自己鍛錬と称して自分でやっています。djbdns ベースなので、ちょっとした設定変更はスクリプトを仕組んで自動化できるのがいいです。回線断とともにダウンするのもいさぎよくて好きです。(かなり迷惑だか...)

ddns をつかった既存ドメインの運用も安定/便利でよい、と聞いていて、ちょっと興味もっています。

[2] Posted by: hirata at January 12, 2004 11:20 PM [返信]

最近はみなさん、自宅サーバでも独自ドメインという方も多いようですね。独自ドメインになっているので自宅サーバだと気付かないという話も多いのかもしれません。(笑)

自己鍛錬のために djbdns ですか..お疲れ様です。うちはキャッシュサーバだけ、BIND で local にたてています。

DynDNS には MX の BackUp を行ってくれるサービスもあるので、それを使えばメールのロストの心配もなくなるなど、結構いいかんじです。メールアドレス、naoya@bloghackers.net に変更しようかなあ...。

[3] Posted by: naoya at January 13, 2004 04:42 AM [返信]