January 09, 2004

スパムを喰らう

[ 自宅サーバ ]

スパムメールが多くなってきたので、そろそろスパムフィルタでも導入するかと思い spamassassin をインストールしました。この spamassassin、簡単に言うと学習するスパムフィルタです。スパムにやられればやられるほど強くなっていくというサイヤ人のようなスパムです。たとえ、spamassassin の手に負えないような、強敵が現れても、みるみるうちに強くなって撃退してくれます。

そういえば、ドラゴンボールで、相手の戦闘力が上がりすぎてスカウターが爆発するというシーンがありました。どうやらスカウターはバッファオーバーフローで爆発を起こすという、なかなかスリリングなガジェットのようです。

話が逸れました。spamassassin 君は最初は馬鹿なので、わざとスパムをたくさん食わせて育ててあげなければいけません。以前に一回要らないメールをばっさり消去したこともあって、残念ながらあまりたくさんスパムメールを持っていませんでした。しかし、とあるサイトで linux-users ML に届いた過去のスパムアーカイブを学習用に配布してくださっていたので、早速ゲット。tar で固まっていたので展開しました。

... このアーカイブ、ディレクトリ切られていませんでした。ホームディレクトリ上にスパムメール 10 万通、ぶちまけてしまいました。めんどくさいから tzvf とかしないでやったらこの有様です。

spam

人間、どんなに眠くても面倒くさがってはいけないというのを学びました。

追記。

よく見たら番号が飛び飛び、MLの通し番号のうちスパムのものだけ含んでいたようですので、全然 10 万通ではないですね。消すの面倒だな、どうしようかなと思ったら、高林さん

$ zsh -c 'rm -f <0-1000000>'

と教えてくれました。すっきり消えました。先人の知恵一個ゲット。

Posted by naoya at January 9, 2004 08:32 PM | トラックバック (1)  b_entry.gif
トラックバック [1件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/777
teen lesbian
Excerpt: sex toys circle jerk ...
Weblog:
Tracked: January 7, 2006 01:02 AM
コメント [1件]

spam爆弾ですね (^^;

[1] Posted by: Tiger at January 9, 2004 09:42 PM [返信]