December 30, 2003

'プログラムは一人歩きする' に感動

[ SE ]
6年前にメールのやりとりをしてできた社交ダンスのページのSmallTown なんと、まだ使っていただけていて、毎年クリスマスには、オフ会をやっているそうです。

で、その会から招待されてしまいました。

行ってビックリ、60人ぐらいいるじゃないですか。めちゃひろい会場じゃないですか。(ま、踊るからなんだけど)そのうえ、大きな花束をもらってしまい、本当にビックリしました。

のみまくし日記より。6年前に公開したCGIプログラムを、6年間使い続けているユーザさん、そのソフトでコミュニティを運営されていたそうです。そして 6 年後の 2003年12月27日に、開発者の木村さんにオフ会のお誘いが来て、大きな花束を貰ったんだそう。

感動した!! みなさんも、是非読んでみてください。

IT導入だ! コスト削減だ! ビジネスだ! と躍起になる前に、物作りの心を忘れたくないものです。

Posted by naoya at December 30, 2003 05:31 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/741
コメント [1件]

こんにちは。実はこのSmall Townというスクリプト
僕も使っていたことがありました。
レジストもしたと思います。
確かにコミュニティを作るにはいいスクリプトでした。

町の中で自分の家を持てるという感じだったので、
面白かったのですが、フレームを利用していたこともあり
掲示板の部分だけ直リンクして使う人が増えて
本来の趣旨とは変わってしまったりしました。
コミュニティを作るのはなかなか難しいですね。

[1] Posted by: kengo at December 30, 2003 09:21 AM [返信]