December 20, 2003

ちびポストイットは固まりを貼っておくと吉

[ 私生活 ]
気になる箇所が多そうな本を読むときには、最初や最後のページに数十枚のかたまりを貼っておくと便利。私は、本を買ったら忘れぬうちにすぐにちびポストイットを貼っておいたりもします。

たつをの ChangeLog のたつをさんによるちびポストイットを読書に活用する方法。たつをさんは、ポストイットを貼りまくって、後からそれをエディタに抜き書きしているそうです。('たつをのChangeLog 読書メモについて' 参照)で、ポストイットを無くさない、あるいは忘れないように、本には固まりを貼っておくそうな。

本に固まりを貼る、これは使える! 簡単なことだけど、気付かなかったあ。僕もちびポストイットを貼ってますが、よく無くすし、貼ろうと思ったときに持ってなかったりすること多数で。ナイスソリューション。

こんな感じです。技術書じゃないものは、紙のちびポストイット貼りまくり。後から目を通して、気が向いたときに wiki なんかに書き出すのを、つい最近始めました。技術書でリファレンスとして使えそうなものには、ラベルを記入して割と綺麗に貼ります。半透明なポストイットがあるので、技術書にはそれを使っています。こっちの半透明ポストイットはちょっとお値段高めです。

この写真の下に写っている分厚い本は、以前に 'お薦めの Perl 本をいくつか紹介' でも取り上げた『Perlクックブック』これは通読しても面白いですが、本領発揮はリファレンスとしてなので、読んでいてこれは使えるなあと思ったところにラベリングしてポストイットを貼っています。とても便利です。

たつを流固まり貼る殺法、今日から実践させていただきます。

Posted by naoya at December 20, 2003 12:26 AM | トラックバック (2)  b_entry.gif
トラックバック [2件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/716
ポストイット読書術
Excerpt: NDO::Weblog: ちびポストイットは固まりを貼っておくと吉 僕も横着して気になる部分はページの角折り派だったんですが、 ポストイットを貼る方が見た目で、 「この本は自分にとって価値がある」 と主張している感じでいいですね。 でも、本を読んでるときに手元にポストイ...
Weblog: Dragonfly's blog
Tracked: December 20, 2003 07:10 PM
ポストイットを本で使う
Excerpt: ちびポストイットは固まりを貼っておくと吉 (NDO::Weblog) 今まで、ポストイットを買ったはいいものの、手元にすぐに無く、使いそびれてしまうことが多かったのです。 そうか、あらかじめポストイットの塊を本に付けておけばいいのですね。
Weblog: きままな写真雑記
Tracked: December 21, 2003 11:09 PM
コメント [4件]

こんにちは!
なるほど!これは「つかえ」ますね!
いつもポストイットを貼ろうと思うときに限って手元にない(引き出しや筆箱の中)ので、端を折ったりしていましたが、こんな方法があったのですねぇ。目から鱗です。
あと、インストールをしてはみたものの放置状態^^;;のWikiの使い道の一つを示していただいてありがとうございます〜。

[1] Posted by: koike at December 20, 2003 01:05 AM [返信]

僕はいつも持ち歩くスケジュール帳にかたまりを入れてます

[2] Posted by: ね at December 20, 2003 02:06 AM [返信]

ちびポストイットのご紹介ありがとうございます。
これだけプッシュして頂けると、普及活動にもはずみがつきます!
さあ、みなさんもまわりの人にすすめてください!
無理矢理(or こっそりと)固まりをお友達の本に貼り付けてしまいましょう!

[3] Posted by: たつを at December 22, 2003 01:15 AM [返信]

僕もつい先日から付箋貼りまくり作戦を始めたばかりです。

付箋を常に手元に置いておくのは大事ですよね。
僕は勤め先の備品を幾つかまとめて自宅に持ち帰(ry

仕事用の本ですから。

[4] Posted by: Toshiya at December 22, 2003 12:48 PM [返信]