December 18, 2003

今年のインターネット業界ビッグニュースは?

[ インターネット ]
編集部では、今年の主な話題をピックアップし、読者の方の投票により、INTERNET Watchの2003年10大ニュースを決定いたします。

今日の忘年会議の中で、「今年一年のインターネット業界を振り返って、それを漢字一文字で表すとしたら?」というアンケートがありました。(この結果は橋本さんが後日ウェブログにコラムとして公開されるそうです。お楽しみに。)

で、うーん、今年一年何があったかなあと考えてみたのですがあまり大きなニュースが思い浮かびませんでした。(僕個人にとってはウェブログな一年だったこともあって、ウェブログに関することはあれやこれやたくさん出てきたのですが、それに関してはどっぷり浸かっていることもあって客観的な判断が難しいので、敢えて外して考えてみました。)

帰宅後、ふと INTERNET Watch を見たところ、'読者が選ぶ2003年インターネット10大ニュース' なんていう投票が始まっていて、ニュースのノミネートリストが公開されていました。ふむ、ここに挙げられているリストが、今年の業界におけるビッグニュースだったわけだな。ざっと見てみましたが、やはりこれを見ても、そんなに衝撃的なニュースはあまりないかなあ。

Yahoo! の Overture 買収あたりはなかなかのビッグニュースですが、コンシューマへの直接の影響はほとんど見えてないので、そんなに印象に残っているというほどでもないです。ウェブログを入れて考えるなら、Google の Pyra 買収が一番大きな話題だったかな。技術的な分野でもそんなに大きな出来事というのは印象に残っていません。単発の出来事でなければ、ビジネスの面では 10 月の局所的な株式バブル、技術的な面では Eclipse が爆発的に普及したとか、その辺りでしょうか。

僕はニュースジャンキーというわけでもないし、キャッチできてないだけなのかもしれないのですが、今年一年は比較的緩やかな一年だったんじゃないかと、振り返ってみて思いました。

Posted by naoya at December 18, 2003 03:16 AM | トラックバック (1)  b_entry.gif
トラックバック [1件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/714
Re: 今年のインターネット業界ビッグニュースは?
Excerpt: NDO::weblog より 今年のインターネット業界ビッグニュースは? もうそんな時期ですか. 私的には水面下でとんとんと動きのあった年でした。Google に慣れすぎて Google 以前を振り返るのが難しいのと同じように表しづらいのですが, weblog が浸透iTunes Music Store, Napst...
Weblog: 日記
Tracked: December 18, 2003 02:07 PM
コメント [0件]