December 18, 2003

忘年会議に行って来ました。

[ インターネット ]

田口さん橋本さん主催の忘年会議に行ってきました。面白かったなあ。

田口さん、橋本さんの視点から見た今年面白かったウェブサイト、あるいは今年のウェブサイトでの出来事、それから参加者一人一人が推薦したウェブサイトを見ていきながら、最終的に主催者お二人が選んだものを少し詳細に紹介、といった流れだったのですが、もう完全に開き直って二人の主観という観点でサイトを選出されていて、観ている側は日頃から面白い情報を発信し続けている二人がどんなサイトに注目しているのだろうというのがはっきり分かって、すごく有益だった。ユーザの投票によってのランキングというのも面白いけど、こういった形である特定の人が注目しているサイトをどんどん紹介していくイベントというのも、これはこれで面白いものだなあと思いました。もちろん、お二人のカリスマ性があって初めて成り立つものなわけですが。

僕もときどき、友達が家に遊びに来たときなど、お互いにサイトを巡回して「ここ面白いよ」とかやったりするのですが、そのコミュニケーションは意外と楽しい。自分の全然知らない有益なサイト、情報を短時間でたくさん知ることができるのですが、リンクドリブンで記述されているウェブログを読むのとはまた違った趣があります。それをイベントという形にしたものが今回の忘年会議なのかもしれません。

そして、今日もたくさんの人とお話できました。ウェブログを書くようになったころからイベントには積極的に参加することにしていますが、こういった場所で人を通じて刺激をもらったり、色々と知見を広げたりといったことが、普段の生活の大きな糧になっていることを実感する毎日です。(声をかけようと思って機会を逃してしまった方もいましたが、それはまた次回のお楽しみということで。) 楽しかったので二次会も参加しました。盛り上がりすぎて、終電を逃してタクシー帰りになってしまいましたが。(笑)

色々メモって来たのですが、ちょっと時間もないので詳細は後日気がむいたら。とりあえず紹介されていたサイトで、これは役に立ちそうだというサイトのリンクを一つだけ。

POP辞書.com
http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx

URL フォームに英語のサイトのサイト名を入力してみてください。Bookmarklet なんかもあるみたいです。

Posted by naoya at December 18, 2003 02:34 AM | トラックバック (7)  b_entry.gif
トラックバック [7件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/713
POP辞書
Excerpt: 百式さんとPassion For The Futureの橋本さんが企画するイベント忘年会議に行ってきた。 原稿追い込み中でそれどころではないのだが、これはどうしても行きたかったのだ(編集者さんほんとにごめんなさい) 無理していった甲斐のあるすばらしいイベントだった お二人の興...
Weblog: rickdom
Tracked: December 18, 2003 06:42 AM
忘年会議雑感
Excerpt: みんなの知識が集合すると、こんな面白くなるんだってことを実感。 Webってとても自分ひとりじゃ回りきれないし、実際知らないことばかり。かと言って、Web上で教えてもらっても結構見なかったりするんですよね。そういう意味では、リアルな場で体験できるのってすごく印...
Weblog: F's Garage
Tracked: December 18, 2003 08:31 AM
忘年会ではありません忘年会議です
Excerpt: あーおもしろかった。今年最大のヒットでした。Pasionfor the
Weblog: 日常/非日常Blog
Tracked: December 18, 2003 02:19 PM
忘年会議
Excerpt:
Weblog: たつをの ChangeLog
Tracked: December 19, 2003 12:15 AM
POP辞書.comに感動!!
Excerpt: NDO::Weblog: 忘年会議に行って来ました。で紹介されていたPOP辞書.comに猛烈に感動しました。英語サイトのURLを入力してGoボタンを押すとそのサイトの英単語一つ一つにポップアップ形式で日本語訳がつきます。またBookmarkletも提供されているので、和訳したいサイトに出...
Weblog: Horiuchi::Weblog
Tracked: December 19, 2003 01:18 AM
忘年会議
Excerpt: 某ML参加者とは私のことです。笑い。
Weblog: hitoLog
Tracked: December 19, 2003 02:50 AM
ちょっと遅いですが忘年会議の感想
Excerpt: 忘年会に追われ、すっかりサイトの更新が滞っていました。書きたいことがかなりたまっているので、今日は1日中パソコンの前で記事を更新しそうな予感・・。 忘年会といえば、12月17日(水)に橋本さん(データセクション株式会社、Passion for the Future)と百式管理人・...
Weblog: ビタミンX
Tracked: December 21, 2003 11:25 AM
コメント [0件]