December 04, 2003

ATOK 16 for Mac買ってみました。

[ Mac ]

先日 ATOK 16 for Mac OS X が良いらしいと先輩が薦めてきたなんていうエントリを書きましたが、思い立ったら実行ということで買ってきてしまいました。さっそく ATOK 16 で変換しながらこのエントリを書いています。うむ、良い感じです。やっぱり「ことえり」に比べてかなり賢いなあ。日本語の入力がとってもスムーズに。

「ぐーぐる」と入力するとGoogleと変換してくれます。「やふー」はYahoo!です。おおっ、ってまあこの手のは Windows の IME でもサポートしていたかな。でもことえりでは無理なので、Mac 上ではなかなか重宝します。

「ら抜き表現」とかもサポートしてくれます。「見れる」と変換しようとすると《ら抜き表現》と出力されてそれを気づかせてくれます。あとは郵便番号から住所を変換してくれたり。「107−0061」と入力して tab を押すと「東京都港区北青山」と変換してくれるわけです。顔文字変換にビジネス用語変換、あいさつ変換そのほか特殊な変換をたくさんサポートしています。

ジャストシステムのサイトでユーザ登録をすると、ATOKパレットの色を変えられる、アピアランスをダウンロードできました。パープル、ホワイト、イエロー、グリーンが選択できるようになりました。

細かいところですがこういう気配りが結構嬉しかったりしますよね。(とかいいながらデフォルトのブルーを使っていたりしますけど。)

僕が購入したのは ATOK for Mac OS X に加えてシステムソフト電子辞典というソフトウェアがセットになったものだったのですが、これは ATOK と連携して動く辞典ソフトで、変換中にわからない単語があったときにショートカット一発でそれを国語辞典や英和・和英辞典で引けるというもの...らしいですが起動しねーヨw なんか設定間違ってるかな。ちゃんとマニュアル読めということかあ。

まあとにかく単に頭が良いだけでなく色んな機能満載なので、使い込むには時間がかかりそう。良い意味で。これで誤字脱字も少しは減ってくれることでしょう。

ところでマニュアルをみると、全角カタカナに変換する場合にはF7を押しましょうとあるのですが、うんともすんとも言わないのは僕のキーボードが壊れているのでしょうか。その可能性大。なんか思い返せば最初からそうだった気がする...。うーむ。

Posted by naoya at December 4, 2003 12:40 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/691
コメント [6件]

ことえりは昔っからバカだけど、いいかげんもう慣れたよw
単純に他の機能に割り当てられてるのでは>F7

[1] Posted by: ooba at December 4, 2003 12:49 AM [返信]

んーまあ、頭が良くなったからといって、今までよりやたら長文を一発で変換しようとしたりするように自分の入力の仕方が変わったということもないのですが、途切れ途切れの単語でも結構気の利いた変換をしてくれるので、いいかもしんないです。

F7 はどうなんですかねえ。特に意識して何かに割り当てたということはないのだけどなあ。

[2] Posted by: naoya at December 4, 2003 01:07 AM [返信]

ことえりは比較するとおばかさんですが、現バージョンは結構使えるレベルだと思いますけどねぇ。細かい心遣いが僕には心地よいです。例えば、Safari のアドレスバーに全角モードで、www。(ダブリュー、ダブリュー、ダブリュー、ドット)って打つと勝手に半角モードに切り替わって、URL が打てるのとかは相当気に入ってます。あと全角/半角の切り替えがコマンド+スペースになったのも良(これは OS 側の変更かな?)。

[3] Posted by: hoge at December 4, 2003 03:29 AM [返信]

>>3 hoge さん

どもです。ことえりでもそんなに問題ないとは思います。つい昨日まで僕も使っていたわけで。

Safar のアドレスバーに...というのは初めて知りました。へぇ。全角/半角の切り替えもできたんですね。

まあ、好みの問題とかもあるでしょうけど、とりあえず Windows IME や Linx ATOKX から移ってきた僕には ATOK for Mac OS X が一番馴染むようです。:)

[4] Posted by: naoya at December 4, 2003 12:24 PM [返信]

自分もIBOOK G4でATOK16のF7キーは壊れてるのかと思いましたが、いろいろ調べたらFnキーと同時にF7キーを押すと変換してるようで、実際変換してくれましたよ(笑)

[5] Posted by: 龍神 at December 15, 2003 02:01 AM [返信]

ほんとだ、Fnキー押す必要あったんですねw
きづかなんだ...

[6] Posted by: naoya at December 16, 2003 01:17 AM [返信]