November 09, 2003

Perlモジュールの作り方

[ Perl ]
ぼくがお金がなくてラクダ本を買えなかった時に、こんな情報があればいいなぁと思っていた内容をまとめてみます。なので、出来るだけフリーのドキュメントを見て内容を確認できるようにしたいと思います。

とおる。さんによる Perl モジュールの作り方。モジュールの作り方といっても具体的なコーディング方法ではなくって、それを配布パッケージとしてまとめるにはどうしたらいいかってなお話。素晴らしい。この手の話って、意外と検索してもまとまってる文書が見つからなかったり。

Effective Perl』の 'パッケージとモジュールの書き方' あたりにも詳しく載ってますが、こういった情報はどんどん public にするべき情報だと思うし、インターネット上で見られる形でまとめてあるというのはとても重要なことだと思います。

Posted by naoya at November 9, 2003 11:35 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/623
コメント [2件]

ご紹介ありがとうございます。
だいぶまえに RWiki に書いていたものなんですが、
それについてちょっと反響があったので、
そのまま Blosxom にも移してみました。

ここに書いた内容は ExtUtils::MakeMaker のドキュメントをみれば分かることなんですが、
MakeMaker ってなんかブラックボックスっぽくて、
初心者には敷居が高い感じがしますよねぇ。

[1] Posted by: とおる。 at November 11, 2003 02:18 AM [返信]

h2xs についての記述ですとか、テストについてというのは少し突っ込んだ内容ですしね。といいつつ僕も最近覚えたりしたわけですが...。(笑)

ExtUtils::MakeMaker 自体あまり詳しくは理解してないです。ドキュメント目通さないとだめですねー。

[2] Posted by: naoya at November 11, 2003 10:31 PM [返信]