October 30, 2003

Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっす

[ インターネット ]

Microsoft のP2Pアプリケーション threedegrees のベータ版がすごそうだということで友達と二人で試してみました。すげー面白いです、これ。

これがスクリーンショット。一見するとただのマルチメディアプレイヤーですが、MSN メッセンジャーのアイコンが出てるように、僕(直也) と友達(Hiro) で音楽を共有してます。この瞬間、インターネットを介してお互いに同じ曲を聴いてます。もちろん 3 人以上でも参加(グルーピング)できます。

threedegrees は基本的に MSN メッセンジャーと併用します。なので、自然と今聞いてる曲についてのチャットなんかが始まります。僕が Windows Media Player で録音した踊る大捜査線のサウンドトラックを再生すると、Hiro 氏が「踊るキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」という具合。楽しすぎ!

音楽ファイルのアップロードは、Windows Media Playerのミュージックライブラリ? を使ってアルバム単位で上げたり、アーティスト単位で上げたり、あるいは自分が普段良く聴く曲単位で上げたりとかが可能です。

threedegrees のプレイヤーは musicmix という名前です。musicmix は背景に任意の画像を指定できます。

背景を変更すると、自分のだけでなく、一緒にグループで遊んでる人の背景も変わります。グラビアアイドルの画像を背景にしたりして遊んでみるのも一興でしょう。

ウィンクという機能があって、これでグループメンバーのデスクトップにアニメーションを表示させることができます。自分が何かのアクションを起こしたときに、みんなに注目してもらうために飛ばしたりすると良いんでしょうね。上の変なハエみたいなのとか、ピースマークがそれです。他にも色々な種類のウィンクがあって、threedegrees のサイトからは追加でダウンロードしたりできる模様。

共有できるのは音楽や会話だけでなく、画像も可能です。

ローカルの画像ファイルを適当に選んでやると、グループメンバー全員にその画像が送信されます。画像が届くとお知らせが出るようです。これでムフフな画像をみんなで見て「その子は(・∀・)イクナイ!」とか「若槻千夏キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」とか盛り上がってみるのも良いでしょう。(藁) 複数人数に画像を見せたい、なんてときにいちいちウェブサーバにアップロードしたりしてましたが、これは手軽でいいです。

あと、これが結構「おおっ」って感じだったんですが、musicmix のショッピングボタンを押すと、そのときみんなで聴いている曲に関する CD を買うことができます。ブラウザに以下のような購入画面が表示されます。

このときは NIRVANA の In Utero を聴いてたのですが、ちゃんと NIRVANA の CD が表示されてます。

音楽を共有しながらみんなでワイワイやって、気に入った曲があったら購入、ってな利用シーンが想像できますね。

さすがに Microsoft といったところか、マニュアルなんかを見なくても直感的に扱えてとっつきにくさが全くない。P2P アプリケーションって今までちょっと分かりにくい物が多かったですが、threedegrees は、それを使ってどんなことができるというのがすぐに想像できるところが秀逸だと思います。これは、マーケティングの仕方によってはかなりブレイクするんじゃないでしょうか。

MSN メッセンジャーは女子高生の間でも流行ってるらしいので案外そのあたりから火が付くかも。オリコン上位の曲をツタヤで借りて来てみんなで共有しつつわいわいチャット、デジカメで撮った写真なんかを見せ合って遊ぶと。

さて、気になるアーキテクチャの方ですが、Winny のような完全な P2P アーキテクチャではなく、MSN メッセンジャー等に同じく一度サーバを経由してるみたいです。特別なポートを空けたりしなくても使えました。(うちのルータである Linux Box は UPnP に対応してるわけでもなく、公開ポート以外は全部閉めています。)

というわけでかなり楽しいので、みなさんも音楽仲間を集めて遊んでみてくださいな。

Posted by naoya at October 30, 2003 02:10 AM | トラックバック (16)  b_entry.gif
トラックバック [16件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/585
threedegree
Excerpt: MSの新P2Pソフトthreedegreeがおもしろそうです!! グループで音楽や画像を共有できる さっそくインストールしたんで誰か遊んでください MSNメッセンジャー:tagkaz_hot@hotmail.com で呼んでね! Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっす
Weblog: rickdom
Tracked: October 30, 2003 03:07 PM
Microsoft threedegrees β
Excerpt: NDO::Weblog: Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっすを読んで早速入れてみました。 凄く面白そうですね。ネットラジオみたいですね。 私の周りはXPユーザーが少ないんですよね。 これ違法じゃないですよね。だったら友人に早速教えてXPにUPグレードさせよかな。 Mi...
Weblog: pblog
Tracked: October 30, 2003 04:38 PM
Microsoft threedegrees β
Excerpt: NDO::Weblog: Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっすを読んで早速入れてみました。 凄く面白そうですね。ネットラジオみたいですね。 私の周りはXPユーザーが少ないんですよね。 これ違法じゃないですよね。だったら友人に早速教えてXPにUPグレードさせよかな。 必...
Weblog: pblog
Tracked: October 30, 2003 05:13 PM
threedegreesでたー
Excerpt: NDO::Weblog: Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっす 以前@ parallel minds: 3°musicmixでも取り上げていた Microsoft threedegreesが出ているとのこと。 すっかり見逃していた。 で、早速ダウンロードしたんですがやっぱこれすごいデザインだな。 10代をターゲッ...
Weblog: @ parallel minds
Tracked: October 30, 2003 06:17 PM
いいなあ。
Excerpt:
Weblog: たつをの ChangeLog
Tracked: October 30, 2003 07:15 PM
Microsoft 3℃
Excerpt: MicrosoftのP2Pソフトであるthreedegreesが面白そうです。 某試験が差し迫っているので今は時間が取れないですが、再来週あたりになったら絶対試してみようっと。 > 備忘録として(笑...
Weblog: SelfishGene
Tracked: October 31, 2003 12:36 PM
ThreeDegreesのベータリリース開始
Excerpt: threedegrees マイクロソフトの新しいコミュニケーション・ソフトウェア「threedegree」のベータがリリースされたようですが、はっきりいってマイクロソフトが何をしたいのかがわかんない。 「頭の固いおやじがプランニングしたんじゃなくて20代の社員が企画した若者コミ...
Weblog: Modern Syntax
Tracked: November 1, 2003 02:42 AM
Microsoft threedegrees
Excerpt: NDO::Weblogで、知ったのだけれど、このP2Pアプリケーションは面白そう。 昔も今も、最強のプロモーション媒体は「クチコミ」。...
Weblog: ドリトル漂流記
Tracked: November 1, 2003 02:17 PM
threedegrees
Excerpt: NDO:Weblogでthreedegreesというツールの紹介がされていた。 NDO::Weblog: Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっす 早速試してみようと思って、友人のF岳君を誘ってやってみた。 なかなかやるな、マイクロソフト。 かなり面白いぞ〓。これ。...
Weblog: ヘタレコ
Tracked: November 9, 2003 02:07 AM
Microsoft 3°(音楽共有チャットソフト?)
Excerpt: NDO::Weblog: Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっすMicrosoft のP2Pアプリケーション threedegreesのベータ版がすごそうだということで友達と二人で試してみました。すげー面白いです、これ。 要チェックです。だけど、僕はXPユーザーじゃないんだよなぁ。これを...
Weblog: Jumblog
Tracked: November 12, 2003 07:46 AM

Excerpt:  3°(threedegrees)というソフトを知っていますか。Microsoftが公開している新しいコミュニケーションソフトです。まずはスクリーンショットをどうぞ(クリックで拡大します)。オレンジ色のウインドウが3°です。 (ブラウザのタブが多すぎる、タスクバーが複数行になって...
Weblog: ヒビコレ
Tracked: January 19, 2004 07:46 PM
マイクロソフトがウェブログやソーシャルネットなども
Excerpt: CNET Japan の記事「ブログやソーシャルネットワークも--マイクロソフト、検索分野で積極攻勢へ」より。マイクロソフトも現在流行中のウェブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に参入するとのこと。また開発中の検索エンジンに、自然言語検索を統合するとの...
Weblog: 津田ふみかの日記
Tracked: March 29, 2004 03:37 PM
3dgreesとMSNメッセンジャー
Excerpt: NDO::Weblog: Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっす Microsoft threedegrees ベータ版、すごいっす [ インターネット ] Microsoft のP2Pアプリケーション threedegreesのベータ版がすごそうだということで友達と二人で試してみました。すげー面白いです、これ。 N...
Weblog: sima2*blog
Tracked: March 29, 2004 04:38 PM
MSによるP2P
Excerpt: 右サイドバーにおいているprocfeedが落ちているようなので管理もとのNDO::Weblogサンのところへいてみるとサバの障害だったらしい。それよりも目を引いた記事 Microsoft のP2Pアプリケーション threedegreesのベータ版、すごいっす。 に即つられてしまった。^^ 早速チャ...
Weblog: barlog >>+||||
Tracked: July 5, 2004 12:15 AM
音楽が共有できるメッセ?!
Excerpt: "NDO::Blog"さんで知ったのですが、MSNは新しいアプリ用意してるみた
Weblog: Blogtopia
Tracked: August 29, 2004 01:19 AM
若槻千夏
Excerpt: 元気ハツラ〜ツ!といった感じで、チョーはじけているアイド...
Weblog: アイドル増量!idolmall
Tracked: October 28, 2004 09:17 PM
コメント [2件]

早速入れました
とりあえず友達にすすめてみます♪
ただ著作権って話になると微妙かな。
ソフト自体はお洒落だし、面白い機能も
沢山在るみたいなんですが……。

[1] Posted by: うるふん at December 13, 2003 12:44 PM [返信]

著作権はどうなんでしょう。僕はあまり詳しくないのですが、iTunes の共有機能が、お店とかで曲が流れているのと一緒でという話で成立しているみたいなので、threedegrees も同じで大丈夫、ということなんだと思います。

[2] Posted by: naoya at December 14, 2003 12:19 AM [返信]