October 30, 2003

忘れがひどい若者が増える現代社会

[ 私生活 ]
ぼける年齢でもないのに物忘れがひどい健忘症の若者が近年、増えているという。「若年性健忘症」と名づける専門家もいる。いくつかの原因が考えられているが、「頭を鍛えなくても生活できるIT(情報技術)社会」の到来が要因の一つになっているのは間違いなさそうだ。

たつをの ChangeLog で知った記事。若いのに物忘れがひどい人が増えているんだとか。

「用件はメールで済ませ、知りたいことはインターネットで調べる。休日はテレビゲームをして過ごす。人と会わずに生活でき、思考が深まらない。この症状の増加は、そんな現代の若者の生活実態を反映しているのではないか」と築山さんは話す。

なんかちょっと自分の私生活と照らし合わせてちょっと危機感を覚えます。人と会わずに...というほど極端な生活ではないですが、社会人以前に比べて周囲に人がいるにも関わらず対面でコミュニケーションを取らない機会が増えてるのは確か。

会社ではちょっとした用事から業務の話まで、IM やメールで済ませてしまうことが多い環境で、場合によってはちょっと立てばすぐ話せる距離にいる人とですら、IM で会話ってなこともしばしば。(社内での仕事の話はできれば対面、あるいは電話で行って欲しいと思うのですが。)

そういえば時々、芸能人の名前とかド忘れすることがあるんですよね。つい先日も、同僚と夕飯を食べてるときに坂口憲二の名前がでてこなくってちょっと焦ったっけ。もしかしてこれって前兆でしょうか。

面倒くさがらずに本を読み、街を歩き、人と会話する。必要なら、メモに残す。築山さんは「脳の本質はこうやって考え続けること。日々、脳に刺激を与え、働かせる必要がある」と指摘する。

ちょっと意識して行動してみるとします。

Posted by naoya at October 30, 2003 12:08 AM | トラックバック (3)  b_entry.gif
トラックバック [3件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/582
鍛わらない頭
Excerpt: NDOさんで見つけたこんな話題…。確かに、身につまされるモノがあります。週末は寝不足解消と億劫なので、ほとんど外に出かけないし、友人とのコミュニケーションはメールかIM。 NDO::Weblog: 忘れがひどい若者が増える現代社会 なんかちょっと自分の私生活と照らし合わせ...
Weblog: cyberblocks :: time will tell.
Tracked: October 31, 2003 02:28 AM
IT脳で若者がぼける
Excerpt: 「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる(毎日新聞) ぼける年齢でもないのに物忘れがひどい健忘症の若者が増えてるという話で。 大手電子メーカーの男性(31)は5年前、「自分がばかになったのではないか」と思い、同病院で受診した。男性は「上司や同僚から...
Weblog: elephantlogicthirty
Tracked: October 31, 2003 05:36 PM
記事タイトル
Excerpt: 記事タイトルつながり
Weblog: s0s_bl0g
Tracked: November 1, 2003 02:01 AM
コメント [5件]

 耳の痛いオハナシです。。
 スケジュール管理はケータイに打ち合わせたメールを転送するだけだし。ちょっとしたメモなら、ケータイのカメラで済ませちゃう。あんまし脳みそ使ってないですね。。
 ブログを始めたのも、あんまりにも昔の事覚えられないから記録とっとこう!って思ったからだったり。。
 本当に、早く脳みそに外付けHDDつかないかなーとか真剣に考えますしね。サイバーパンク希望! って、結局 脳みそ鍛える気が無い?!

[1] Posted by: euri at October 30, 2003 12:35 AM [返信]

まったく記事に書かれているような情報社会にどっぷりつかった人が身近にいますが、確かに物忘れがひどいですね(笑) なるほどー、IT化が一つの原因なんですね。今度教えてあげようっと。

[2] Posted by: コグレマサト at October 30, 2003 12:46 AM [返信]

>>1 euri さん

頭にハードディスク...てかそこまでいったらなにも HDD じゃなくてもよかったりw クラッシュしたときのこと考えると恐ろしいですね!

>>2 コグレマサト さん

身近におられましたか。笑

でも気付かないところで結構同じ症状にあっちゃってる人っているのかもしれないですねえ。初期の頃は自覚症状がなさそうなだけに、案外深刻な問題だったりして。

[3] Posted by: naoya at October 30, 2003 02:31 AM [返信]

今日読んだ週刊モーニングの「ドラゴン桜」という受験モノの漫画で、

―教科書を汚すな、ノートを汚せ。覚えようと思ったらとにかく何かに書いていくんだ。書くという行為で記憶が定着していくんだ。

みたいな事がありました。なるほどね。

[4] Posted by: すぎやま at October 30, 2003 12:24 PM [返信]

>>4 すぎやま さん

そういえば受験のときってそうやって頭に刷り込ませたっけ。受験が終わって大学に入学するまでの一ヶ月ぐらい、何もしなかったらあっというまに抜けてったのに驚いたのを、今でも覚えてます。

大学の最初の数学の授業でさんざんやってきた部分積分ができなくなってたのには焦ったっけなあ..。(笑)

[5] Posted by: naoya at October 31, 2003 02:09 AM [返信]