September 20, 2003

Yahoo! cafe より更新中、品川日記。

[ 私生活 ]

今日から Angelina Jolie 主演の Tomb Raider 2 が公開です。早速品川プリンスシネマに観に来ました。

photo_tr2.jpg

今は上映時間までの空き時間を利用してネットカフェ(エグゼクティブタワー7F の Yahoo! cafe) からウェブログ更新中。

これまでネットカフェは特別な理由が特に見当たらなかったこともあって、あまり積極的に利用する機会が無かったけれど、こうやって暇つぶしのためにネットカフェから更新というのは悪くないですね。結構、一つのエントリを書くのに数十分かかったりするわけですし、丁度良いです。

隣では外国のお兄さんが一生懸命 IM でチャットしてます。

場所は品川ということでいつものように本屋などもぶらぶら散策してきました。最近あまり Java に触れる機会がなくておろそかにしてたのですが、Java 本コーナーをちょっと見てみたら Eclipse 本がいっぱい。いつのまにかたくさん出てますね。帯に「もはやデファクト!」とかでかでかと書かれてる本なんかもありました。一つの開発ツールがここまで速い勢いで普及していくってのはなんだか興味深いですね。

技術評論社のムック『Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.2』も出てました。これはつい三日ほど前に発売になったばかりみたいです。

Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.2 【CD-ROM付】

ざーっと見てみましたが、この vol.2 は良いですね! Struts + Eclipse、EJB + Eclipse、Eclipse + JUnit + Ant なんかの特集が載ってる。特に Struts + Eclipse の記事がありがたいです。以前に Struts を使って Web + DB なアプリケーションを開発したのですが、その時に Eclipse から Struts を利用する細かいノウハウを調べるのがめんどくさくて、結局 struts-config.xml とか validation.xml といったファイルは全て外部エディタで編集してました。

ああ、このプラググインを使えばあれは要らなかったんだなあとか、あんなめんどくさいことしなくてもよかったんだなあと思わせられること多数です。これは買いですね。

って、日記のつもりがブックレビューになってしまいました。

Posted by naoya at September 20, 2003 05:49 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/448
コメント [4件]

私もネットカフェならぬ漫画喫茶でこのエントリを読んで、衝動的にUNIXネットワークプログラミングの紹介を書き込みました。漫画まったく読んでません。
何度も読み返している本なので可能な芸当でした。

[1] Posted by: swd at September 21, 2003 01:11 AM [返信]

最近は漫画喫茶でもネットできるところが多いみたいですね。せっかくだから漫画のレビューを書かれてみるとか。(笑)

積読 2nd 楽しいですね。ためになります。ウォッチさせていただきます。


[2] Posted by: naoya at September 24, 2003 12:58 AM [返信]

ありがとうございます。でも本の紹介と言いつつ自分の好きなこと書いてるだけなので、ためになるかどうかは分かりません・・。
もうちょっとエントリ溜まったらBlogRollingに登録してみようかな?とか色気出してます:)

私はニッチ市場狙いなので漫画レビューは控えておきます(笑)

[3] Posted by: swd at September 24, 2003 07:55 PM [返信]

いやあ、自分の好きなことを書いているからこそためになるんじゃないですかね。;)

その本が良い本かどうかっていう体験談が聞きたいものですので。

[4] Posted by: naoya at September 25, 2003 03:35 AM [返信]