August 20, 2003

Google Toolbar 2.0 正式版が公開に。

[ インターネット ]
米Googleが「Google Toolbar 2.0」を正式公開した。ベータ版は今年6月末に公開されていたが、正式版が公開されたことで安心して利用することができるようになった。

'Google Toolbar meets BLOGGER' でブログした Google Toolbar 2.0 ですが、ベータ期間が終了して、晴れて正式公開となりました。

toolbar2_logo.gif

2.0 では Blogger.com との連携機能 (MovableType の BookMarklet のようなもの) が付いているのが最大のポイントかと思いますが、ベータ初期の頃はときどき不安定な動きをしていたこの機能も、数ヶ月の期間を経て安定動作するようになった様子。(なお 2.0 の提供は今のところ英語版のみ。)

Google のような強い影響力をもったサイトによってウェブログの裾野が拡がっていけば、より面白いウェブログの世界が展開されていくことでしょう。日本では今はまだ blog あるいはウェブログという言葉が先行していて、ウェブログ自体に興味のある人がはまってるっていう感じですが、ウェブログを使ったことでこんな体験ができたとか、こんな良いことがあったみたいなエピソード、実例が多く見られるようになってくると、一般の人の触手も動き始めてくるんではないでしょうか。そんなときに Blogger.com のように、特にリテラシがなくてもすぐに始められて、それを体験できるといったサービスが担う役割も非常に大きなものとなりそうです。

ウェブログブームが一過性のものとして終わってしまわないように、色々盛り上げていきたいものです。

Posted by naoya at August 20, 2003 01:21 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/367
コメント [0件]