August 17, 2003

デジタルより本、アナログの心。

[ 私生活 ]
「読書」の楽しみは文章を読むという行為だけに一義的に結びつくものでなくて、そのようなアナログ感も含んだ楽しみではないかと思うのですがさてどうでしょう?

我が弟の日記が blog 的になってきた今日この頃。結構良いこと書くではないか、ということでブログ。

多分、ウェブと本なら本で読む、てな考えに賛同する人は僕自身を含めて数多くいると思います。僕なんかは文学的なものに限らず、技術書であってもそうですね。

体系的に物事を学ぶのには本が一番というのも当然そうですが、それよりも、それこそ本の質感が好きというか、その辺の要素の方が大きいかも。

なので、本屋で色々物色している時間というのはこの上なく至福のひと時だったりします。おかげで、読んでない本があるのをすっかり忘れてどんどん買って積読な罠にはまっちゃったりもしてますが。

Posted by naoya at August 17, 2003 03:08 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/357
コメント [2件]

照れるじゃないか、ブラザー(w)

[1] Posted by: hiboma at August 17, 2003 08:59 PM [返信]

積読はDNAでしょう

[2] Posted by: deko at August 17, 2003 11:11 PM [返信]