Google ツールバー に "1+1" と入力してみると... ,インターネット" /> Google で計算が可能って知ってました? : NDO::Weblog

August 13, 2003

Google で計算が可能って知ってました?

[ インターネット ]
Googleで計算が出来るってネタがあちこちで話題(http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/13/071230)になっているみたいだけど、この機能ってずいぶん昔にもあったよね? 

全然知らなかった。ためしに Google ツールバー に "1+1" と入力してみると

google_calc.png

おおっ、ほんとだ。(笑) スラッシュドット ジャパンの 'Googleが電卓に' によると、sqrt や atan などの関数も組み込まれていて、更にはプランク定数やらボルツマン定数、リュードベリ定数などの各種物理定数などにも対応しているらしいです。

暗算するにはちょいと脳みそ使いそうな場合なんかにツールバーでさくっと計算させたりとか、案外実用的だったりして。

Posted by naoya at August 13, 2003 08:53 PM | トラックバック (3)  b_entry.gif
トラックバック [3件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/342
Google計算機能
Excerpt: ここ2〜3日で話題のGoogleの計算機能ですが ブラウザのサーチエンジンサイトのデフォルトをGoogleにしてあれば アドレスバーに計算式を入力してサーチボタンをクリックだけでOK 便利〜...
Weblog: B.B.'sWebSpace
Tracked: August 14, 2003 10:09 AM
Googleの検索窓で計算だ
Excerpt: TSさんのサイトで知ったのですが、Googleの検索窓で計算ができるようです。 http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html#calculator Google の電卓機能はどなたでも簡単にご利用いただけます。検索ボックスに計算式または数値を入力し、Enter キーまたは Google ...
Weblog: Modern Syntax
Tracked: August 14, 2003 04:47 PM
【雑学】 Googleは 関数電卓になる
Excerpt: 検索サイトGoogleは検索ボックスに数式を入力することで関数電卓として使える 数式を半角入力しEnterキーを押せば 答えは一発! 普通の電卓ではなく関数電卓なので比較的高度な計算にも対応している リンク...
Weblog: ◆珍問屋◆
Tracked: February 5, 2004 08:57 AM
コメント [2件]

知らなかった・・・!
ちなみにSafariの検索フィールドでもできました。
便利〜♪

[1] Posted by: ooba at August 14, 2003 01:25 AM [返信]

会社で電車の交通費清算してるときに早速役に立ちました..(w

[2] Posted by: naoya at August 15, 2003 12:57 AM [返信]