August 13, 2003

オンラインゲームをイメージさせるのって難しい

[ ゲーム ]
オンラインゲームについてイメージが持てない人がまだ多いようで、日本で普及するかどうか「わからない」という回答者が全体の6割半ばで圧倒的だった。

一般層から見れば、まだまだオンラインゲームで何ができるのかってのが分からないらしいです。経験から行くと、これは正しいんじゃないかと思います。

Ultima OnlineEverQuest などのオンラインゲームにハマってた頃、どんなゲームかってのを簡潔に伝えるのが結構難しかった思い出があります。

「自分は仮想世界の住人で、一人一プレイヤーを操ってネット上の他の人とパーティを組んでダンジョンを探検したりモンスター退治をしたり、アイテムをオークションで売買したり...」とか言ってもあまり伝わらないらしい。

でも、あるとき質問されて長々と説明するのがめんどくさかったので「ドラクエの街の人が全部他のプレイヤーみたいなゲーム」とか言ってみたところ、(実際にはちょっと違うんですが) これがかなり分かりやすかったらしく、興味を持った友達は気付いたらネットゲームジャンキーになっていました。

友人の反応が妙に良かったので、その後も MMORPG について聞かれたらいつもそう答えてます。長ったらしく色んな面白さを伝えるより、全然効果があるみたいです。

Rogue Spear の説明をするときにも「自分が特殊部隊の一人になってオンラインで他のプレイヤーと銃や爆弾で戦って、スナイパーライフルとかで遥か遠くから敵を狙ったり...」と言うよりも「メタルギアソリッドの対戦版みたいなの」と言った方がダンチで食いつきが良かったり。

みんなオンラインになるとこんなこともできるっていうのを漠然と頭には描いているみたいですが、具体的にここがスゴイ、あれが面白いと言われてもイメージするのに苦労してなかなか触手が動かないようです。

でも、既存のゲームで面白かったものにオンラインの要素が加わったようなもんだよって簡単に説明してみると、見違えたように反応が良かったりします。ネットゲー友達を増やせずに悩んでいる人は、試してみてはいかがでしょう。

# 取り込んだ後は接待プレーをお忘れなく。

Posted by naoya at August 13, 2003 08:38 PM | トラックバック (2)  b_entry.gif
トラックバック [2件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/341
MMORPG
Excerpt: いまスーパーファミコン版ドラゴンクエスト3をやっている。 なぜいまやっているのかというと、当然時間があるからで、それ以外の強い理由があるわけではない。 携帯の着メロもデフォルトのもの意外は、DQ3に変えつつある。そのくらいはまっている。 DQ3が爆発的ブーム...
Weblog: 7.62mm
Tracked: January 8, 2004 02:31 AM
【雑学】 「ラゴンクエスト」のエニックスは「ロリータ・シンドローム」というゲームを販売していた
Excerpt: 家庭用ゲームソフトエニックスは1983年に幼女いたずらゲームを発売している 今でこそ人気就職先のひとつと数えられているゲームメーカだが ふれられたくない過去である リンク...
Weblog: ◆珍問屋◆
Tracked: February 5, 2004 12:06 AM
コメント [0件]