August 11, 2003

PostgreSQL を使っていると新しいウェブログが作れなくなる件について

[ Movable Type ]
MySQLからPostgreSQLに変えてMTを動かしてみたのですが、日本語化した環境下で はなぜかテンプレートが無くなっています。テンプレートがないのでリビルドできずに 困っている状態です。 どなたか解決法を教えて頂けたら助かります。

BLOG質問箱 に過去に寄せられたコメント。(BLOG質問箱 '質問箱2') 今日僕もこの現象に出くわしたので、原因と対処方法を書いておきます。

原因は、新しいウェブログを作成するときに読み出すファイル lib/MT/default-templates.pl の日本語が化けてること。default-templates.pl は新規ウェブログを作った際のテンプレートの元になるファイルです。

文字化けした状態でウェブログを新規作成すると、その化けた部分を DB に格納しようとしたときにエラーになるようです。

なので、lib/MT/default-templates.pl の文字化けした部分を適当なフォント名に変えてやるか削除してやるかすれば直ります。

日本語化パッチを当てた MovableType 2.64 で、DB に PostgreSQL を使っているときに起きると思います。PostgreSQL を EUC-JP 対応にしてコンパイルしてると、DB に EUC-JP の文字コード範囲を超えた文字を書き込もうとするときに

ERROR:  Invalid EUC_JP character sequence found (0xaf22)

というメッセージが syslog に出力されて怒られます。TrackBack の末尾にゴミが残ってるとうまく受信できない現象と同じ原因です。

Posted by naoya at August 11, 2003 11:16 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/335
コメント [0件]