August 06, 2003

TypePad Preview Release is launched!

[ ウェブログに関すること ]

typepad-logo.gif

TypePad の Preview Release が始まりました。

TypePad をご存知ない方のために一応説明しておきます。僕のこのウェブログは MovableType というウェブログツールによって発信されていますが、その MovableType の開発者である Trott 夫妻の会社 Six Apart社 が、伊藤譲一氏が代表取締役の日本のベンチャーキャピタルであるネオテニー社の出資を受けて開始するウェブログサービスがこの TypePad です。

TypePad がアナウンスされた当時ついては Trott 夫妻のウェブログ Six Log の過去のエントリ 'Six Apart Milestones' や伊藤譲一氏の Joi Ito's Web の 'Ben and Mena are now family...'、平田大治氏の dh's memoranda の 'TypePad by Six Apart' にその様子が記述されています。

TypePad は MovableType をベースにして、より広いユーザが扱いやすいようユーザインターフェースを改良し、多くの機能を追加した新しいウェブログサービスです。設置が難しいと言われていた MovableType ですが、TypePad はホスティングという形態を取ることで設置の手間を省いており、ウェブで申し込んですぐにウェブログで情報発信を始めることができます。また、サイトデザインのカスタマイズを HTML や CSS を直接編集することなしに可能とし、各種機能の追加もブラウザから可能とすることでそれらの知識なしに美しいデザインのウェブログが作成できるサービスになっています。

実は僕は TypePad のベータテスターに当選していて、少し前から TypePad を試すことができたラッキーなユーザです。TypePad のベータテスト期間、テスターはあまり多くを公の場で話さないで欲しいと Six Apart からのお願いがあったので、それについては触れないでいましたが Preview Release が始まったということで、ようやく口にすることができました。

実際に利用してみた感触としては、非常に高い完成度を誇ったツールであるという印象です。現在世の中には多くのウェブログツールが存在していますが、それらとは一線を画した仕上がりとなっていると断言できるでしょう。高機能ながらもスタイリッシュ且つ洗練されたインターフェースで、多機能なソフトウェアにありがちな取っ付きにくさや扱い辛さを感じさせない点が秀逸だと思いました。

TypePad の機能詳細については、南一哉氏のウェブログ B-log Cabin TP (TypePad で作られています。) にて、ここ数日の間に多くの情報が発信されていますので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。また、TypePad のサイトで公開されている TypePad Feature List でもその一覧を眺めることができます。

MovableType に備わっていた各種機能に加え、moblog や Photolog である Photo Albums、Blogroll 機能の TypeLists、アクセス解析レポートなどをサポートし、FOAF などの新しい技術も積極的に取り入れられています。TypePad はサポートする機能レベルによって Basic, Plus, Pro の 3 つのレベルが設けられていますが、最上位の Pro では (GUIによるカスタマイズに加えて) MovableType のように自由にテンプレートを編集することも可能のようです。

現時点では英語版のみの提供となっていますが、ベータテストの頃から日本語による投稿も行うことができました。(ただし、まだ一部対応が不完全な点もあるようです。) Preview Release ということでまだ課金は発生しないようなので、いち早く試してみたいという方はアカウント登録してみてはどうでしょうか。(登録にはクレジットカードが必要のようです。)

なお、ベータテスターは TypePad の Home から discount code を発行することが可能で、ユーザ登録時にそれを入力することで将来の課金の 20% 割引特典があるようです。

TypePad によって発信されているウェブログで、非常にクォリティの高いサイトもどんどん出てきているようです。TypePad のホームで紹介されているのは PVRblogglowlab news

pvrblog.png glowlab.png

これらのサイトを見ても、TypePad の秘めた可能性を実感できるかと思います。それ以外にも Recently Updated Weblogs から TypePad ウェブログを色々と見ることができるので、TypePad で作ったサイトがどんな感じになるか、参考になるでしょう。

ウェブログを新たに始めてみたいという方はもちろん、MovableType を使いたかったけど設置で挫折した方、TypePad の新しい機能を使ってみたい方にも間違いなくおすすめのサービスと言えそうです。まだ Pro の機能については触れたことがないので断言はできませんが、(MovableType 互換の)テンプレートを自由に編集できる、データのインポート/エクスポートをサポートしていることなどから考えて、 MovableType からの乗換えにも不自由なさそうです。

Posted by naoya at August 6, 2003 12:59 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/327
コメント [2件]

naoya さん、こんばんは。Trackback で飛んで来ました。

Beta Test 期間からの御参加、有難うございます。

TypePad の良さは、御指摘の通り、MovableType から発展、継承されている、インターフェースのとっつきやすさにあるのでしょうね。Mena も Ben も Mac user であるところから、デザインセンスがにじみ出ているのかもしれないです。

MovableType 既存ユーザーの方は慣れ親しんだ MT 用語からちょっと変わったところ(例えば、non-MT ユーザーにはわかりにくい、"rebuild" という用語は無くなって、Publish に統一されましたね。)やメニュー配置の変更があるので、ちょっと慣れが必要かもしれないですが、初めて Weblog に触れる方が最初の Template Design を構成し、First Post をされるまでの時間は、とても短くて済む設計とデザインになっていると思っています。

守秘義務のある Beta 期間も終了しましたので、TypePad の情報交換、いろいろ行って参りましょう!

[1] Posted by: minami at August 6, 2003 01:24 AM [返信]

minami さんこんにちは!

ようやく話すことができてかなりスッキリしました。ベータに当選した当時から話したくてしょうがなかったのですが、よくみたら守秘義務があって、あやうふフライングするところでした。

デザインは本当に綺麗ですね。パステルカラーを基調としたナチュラルなイメージ。女性にも人気が出そうな感じです。MT の管理画面は最初みたときは"かっこいい"と思ったのですが、TypePad のものを見てから再度戻ってくると、無骨な感じがしました。(笑)

確かに単語の変更やメニューの配置変更があったという点で MovableType とは異なっていますが、個人的にはあまり違和感なく入れたかなと思います。逆に、ああ、「ここは MT のあれに相当するんだな」みたいなのに気付いていく過程が楽しかったりもします。

[2] Posted by: naoya at August 7, 2003 02:19 AM [返信]