August 04, 2003

『Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門』 ブックレビュー

[ Movable Type , ブックレビュー ]

dh's memoranda の hirata さんこと平田大治氏による著書『Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門』が発売になりました。

hirata さんと言えば、MovableType の日本語ランゲージパックの作成者として、また日本の blogger のエバンジェリストとして、国内の Movable Type ユーザにとってはカリスマ的な存在な方ということもあり、非常に注目の一冊です。僕も早速購入、読んでみました。

まず読んでいて感じたのは、一つ一つの記事が非常に丁寧に書かれているということ。hirata さんの人柄の良さが伝わって来るようです。

ダウンロードの仕方、設定ファイルの書き換え方、サーバーにおけるパーミッションの設定の仕方、アップロードの仕方など一つ一つ余すことなく丁寧に記述されています。導入記事以外にも、MovableType のアーキテクチャの解説やトラックバックの概念などについての記事も載っていて、理解が深まることでしょう。「日本語のカテゴリを使うには」などの痒いところにも手が届いていて、初心者でも迷うことなくステップアップできるよう配慮されていると思います。

秀逸なのはテンプレートのカスタマイズ方法についての記事です。MovableType のテンプレートには独自の特殊タグ(テンプレートタグ)が使われており、慣れないうちはそれらを見て難しいと感じてしまうのですが、実際のコードを対象にそれぞれのタグがどんなタグかを説明しつつ、編集の仕方が解説されています。テンプレートとスタイルシートの対応図も載っており、実際の編集時に重宝しそうです。

RSSリーダーの紹介、BlogRolling の解説、Pingサイトを中心としたメタブログサービスの紹介など、Movable Type の解説にとどまらず blog をとりまく周辺の技術/サービスについてもしっかり触れられています。

見逃せないのはモブログの記事。hirata さんが運営する Moblog Mail Gateway を利用した moblog のはじめ方を手順を追って解説されています。hirata さんだからこそ書けるこの記事。moblog やってみたいけどどうやったら? と思っている blogger な方は目を通されてみてはいかがでしょうか。

個人的に一番の目玉だと思っているのは、付録にある Movable Type のテンプレートタグの全訳。テンプレートタグのリファレンスが書籍で、かつ日本語で手に入ったのは非常に大きいです。これだけのためにこの本を買っても良いぐらい。

更に、TypePad についての記事や、Movable Type が動作するホスティングサービス対応表なども掲載されてます。

Movable Type ユーザはもちろん買い。Movable Type を使ってみたいと思っている方、blog をはじめてみたいけどどうしたらいいか分からなかった方、そんな方にもおすすめの一冊と言えるでしょう。

Posted by naoya at August 4, 2003 11:34 PM | トラックバック (2)  b_entry.gif
トラックバック [2件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/325
BLOGで立ち上げ!
Excerpt: このサイトは、Contents Management Systemの一つであるM...
Weblog: Gemini610
Tracked: August 20, 2004 09:36 PM
dog breeds
Excerpt: beastiality
Weblog:
Tracked: January 6, 2006 10:58 AM
コメント [0件]