" /> Hello and Good Bye, New York! : NDO::Weblog

August 03, 2003

Hello and Good Bye, New York!

[ Photo , 私生活 ]

出張で最後に訪れたのは New York。N.Y. にオフィスを構える企業とのミーティングを予定していたこと、日本への帰国便が N.Y. の JFK 空港から出ているなどの理由から彼の地に降り立ちました。

立ち並ぶ高層ビル、ド派手な巨大広告、街中あちこちに見かけるアメリカ国旗、大混雑の車、人・人・人、これが N.Y. かとひたすら圧倒されるばかり。世界経済の中心地は様々なエネルギーが渦巻き、異様な雰囲気を放つ大都会でした。

とにかく N.Y. の街並みを象徴するのは密集した高層ビル群と、所狭しと飾られる巨大広告たち。それ全体が一つのアートを形成しているかのようで、見ていて飽きません。

とにかく日本とはスケールが違います。何もかもがビッグなアメリカという国そのものを象徴しているかのようでした。

吉野家もありました。噂によるとクリスマス・イブにはここでも殺伐とネギダクギョクを頼んだつわものがいたんだとか。

日本への帰国を前に最後に立ち寄ったのは、Ground Zero。悲劇の911、あれからもう2年が経とうとしています。

未だビルの残骸を片付ける作業は続いていました。

工事現場手前の壁に残された数々のメッセージ。

あまりにリアルすぎて非現実的なワールドトレードセンター跡地を目の前にして、何か色々考えさせられた USA 最終日でした。

Posted by naoya at August 3, 2003 12:47 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/324
コメント [0件]