July 30, 2003

TSUTAYA の販売実績からトレンドが分かる雑誌: 『DATA WATCH 』

[ ブックレビュー ]

以前に network styly * のエントリ 'CCC(TSUTAYA)発行雑誌:DATA WATCH(データウォッチ)' で紹介されていた雑誌『DATA WATCH No.1 (2003 SUMMER)―1800万人のデータから読むリアル・マーケット』を読みました。

題字にある通り、この雑誌に掲載されているのは TSUTAYA の販売実績データを元にした各種ランキングなどの情報。単なるランキングではなく、「好きな雑誌が mini の20代の女性がレンタルしたDVDのランキング」とか「JJを毎月買う20代女性の恋人にしたいタレント」といった、ある特定の情報に紐付けされたデータの分析結果が掲載されているのがすごい。普通にこの手の情報を知りたかったらコンサルタントなどに多額の報酬を払って、ってことになるのでしょうが、わずか 780 円の雑誌に掲載されてしまっています。間違いなく、優良雑誌。

データを見る本ということで、マーケティングとかそういう実用的なことにしか使えないかというとそんなこともなく、読み物としても面白い。今回の特集は良く読む雑誌別に女性の趣味や傾向を分析した内容とあって、特にファッションに感心の高い女性が読むと面白いと思います。男の僕でも、買っている/読んでいる雑誌別に分析することで、女性のライフスタイル別グループをはっきりと区別することができるという事実に「へぇ」と感心させられ、楽しみながら読めました。

Posted by naoya at July 30, 2003 12:47 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/314
コメント [0件]