July 14, 2003

MRTG で自宅サーバの温度監視

[ 自宅サーバ ]

僕のサーバは静音化のため、電源以外は完全にファンレス化しています。音が止んだのはいいことですが、そうなってくると気になるのは熱。ということで、サーバの温度(CPU温度とサーバ内温度)監視も欠かせません。MRTGlm_sensorsを使えば温度をグラフ化して表示できるのでとても便利です。

mrtg.png

MRTG でのグラフ化をはじめてもう一年以上が経ちます。上の画像はそのグラフですが、四季の移り変わりが良くわかります。(笑) 最近は夏が近づいてきたこともあって、ちょっと上昇中です。

今日のような涼しい日だとそうでもないのですが、猛暑の日だったりすると、Daily Graph (日単位のグラフ) は顕著です。自分が会社から帰って冷房をつけたり、寝る前に冷房を止めたりする様子がグラフからはっきりわかります。冬場だと、温度の上昇で僕が帰ってきて暖房を入れたのがわかったりします。

一緒に他のグラフなんかを見れば、僕のプライベートの様子がさらに分かったりします。夏の暑い日に会社をさぼってのんびりネットサーフィンとかしていると、その様子が温度グラフとネットワーク帯域の使用率ではっきりと。だいたい夜の 1 時〜2時ぐらいになるとトラフィックが消えて、温度が変化したりするのですが、それは寝る準備を始めたから。

Web で見ることができる MRTG ですが、プライベート情報満載なので公開することはできません。(笑)

Posted by naoya at July 14, 2003 11:16 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/275
コメント [5件]

こんなの公開したら空き巣に入られるよー(^^

[1] Posted by: ooba at July 14, 2003 11:23 PM [返信]

いや、案外冗談ですまないかもしれない。(w

[2] Posted by: naoya at July 15, 2003 06:44 PM [返信]

最近PCに付けるカメラ安いし、空き巣対策に、出先からライブカメラで自宅の様子を観察できるようにしてはどう?(笑)

温度記録するヤツ、Windows系でFreewareの無いかなぁ。

[3] Posted by: Spiral at July 16, 2003 03:13 PM [返信]

「Windows 温度 グラフ」で検索したらアスファルト温度管理なんてページがヒットしてしまった..。(w

[4] Posted by: naoya at July 16, 2003 11:28 PM [返信]

確かに夏とかアスファルト溶けてる事あるし、それはそれで重要なんだろね。(笑)

[5] Posted by: Spiral at July 17, 2003 09:12 AM [返信]