July 07, 2003

白板コラボツール 『Imagination at work』

[ インターネット ]

会社の同僚から Subject が "Imagination At Work" なるメールが送られてきたので、何かと思って本文を見てみるも英文で、本文には "See my imagination at work at:" の後に URL が記述されているだけのよくわからない内容。何かなと思ってサイトを訪問してみると、白板にペンで「ガ・ガ・ガ」と描画されていくアニメーションが表示されるではないですか。

「んん?」と思って良く見ると、それはメールを送りつけてきた友人が、マウスで描いた通りに再現されているようです。これは面白い。

フラッシュで表現された白板キャンパスには、自分で何か追記することができます。書いたら右上にあるボタンから、誰かに向けてメールを送信することができます。メールを受け取った本人は、僕がそうだったように、白板に文字や絵が描かれる様子が再現されるアニメーションを見ることができます。受信する、見る、返事をその白板に書く、返信する、キャッチボールで"白板コミュニケーション"が可能になっています。

これは『Imagination at Work!』という、General Electric Company のコラボレーションツールのようです。一つのキャンパスを共有してコラボレーションを計るようなツールは、NetMeeting などがだいぶ前から搭載していたりしますが、これの面白い点は、描いた内容をメールで送信できて、且つ受信者はその描かれた経緯の再現を見ることができるという点ですね。相手がその時ネット上にいなくても白板でコラボレーションできます。

Posted by naoya at July 7, 2003 11:48 PM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/257
コメント [0件]