July 02, 2003

Google 食堂行ってみたい

[ インターネット ]
Googleでは、「料理の鉄人」アメリカ版で優勝したシェフをはじめ料理人20名をフルタイムの従業員として雇い(ストックオプションも与え)、社員全員(いまは800人から1000人の間)に、無料でランチとディナーを、毎日毎日、提供している。

Google の社食が凄いというのは以前に何度か聞いたことがあったのですが、これほどまでとは。自分の会社の食堂に道場六三郎や陳建一や坂井宏行がいるようなもんですね!? 羨まし杉。でもまじめな話、こういうところから社員のモチベーションを高めたりプライドを高めたりっていうのはとても大事だと思うのです。

社内を歩き回ると、昼寝をしている犬に何匹も出会った。実物などそうそう見る機会のない「話題のセグウェイ」でGoogle社内を走り回るギークが居たり

なんかとても楽しそう。ちょっとそんな様子が想像できるようなできないような。うちの会社でこんなことやったら大目玉食らいそう。(笑) 会社に犬がいるという点では、日本オラクルも有名ですが、クリエイティブな仕事をするには、そういう自由も時として必要なのかもしれないですね。

Googleの食事といえば Google Daily Menus という、Google メニューを紹介するウェブログがあります。残念ながら、あまり更新されていないようなんですが。

Posted by naoya at July 2, 2003 12:56 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/242
コメント [0件]