June 27, 2003

News Handler

[ ウェブログに関すること ]
News Handlerは、無料でご利用になれるWEBLOG運営サービスです. News HandlerでWEBLOGをはじめてみませんか?

News Handlerという国内のウェブログサービスがオープンしたようです。(山田BBS経由) 開発された方が MovableType を意識したかどうかは定かではありませんが、僕にはそう感じられました。MovableType をもっとシンプルにして、敷居を下げたような印象です。

RSS や TrackBack、コメント機能などをサポートしていて、テンプレートは一覧から選ぶことができます。カテゴリー分類機能、複数人数での更新のためのアカウント管理機能も付いています。カレンダーが付いているあたりとか、テンプレートのデザインそのものも MovableType のそれに近い感じです。

一つ非常に目をひく機能として、記事のリアルタイム?プレビューがあります。記事を記述している際に入力欄の下にプレビューが表示されるのですが、文字を一文字打つ毎にちゃんとプレビュー画面が同期してくれるので、画面遷移なしにプレビューを確認することができます。なかなか秀逸です。

あとはキーワードなんてものがあり、ヘルプを読むには同じキーワードを付けている記事へ自動的にリンクされるようになっているようです。このあたりははてなダイアリー関心空間をモデルにしたのではないかと予想してます。

一つ気になるのが RSS の出力内容で、TrackBack URL を自動検索するための trackback:ping 要素が吐き出されているあたり、これが何を意味するのかが分かりません。どのような利用形態を想定しているんでしょうか。item の description 要素が空なのも気になります。これが正式仕様かどうか不明なのではっきりしたことは分かりませんが、この辺はこれから詰めて行くような形なのかもしれません。それとも、あっと驚くような使い方があるのかな?

Posted by naoya at June 27, 2003 01:07 AM | トラックバック (0)  b_entry.gif
トラックバック [0件]
TrackBack URL: http://mt.bloghackers.net/mt/suck-tbspams.cgi/224
コメント [0件]